人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫の嗅覚障害


パーキンソン病では 運動症状の他にも
さまざまな非運動症状が見られます
非運動症状の中には運動症状の前に現れるものがあります

そのひとつに嗅覚障害があります
私にはこの症状は全くありません
むしろ 過敏なほどです
ところが…夫は
「においがしないのです」(;'∀')

それに気づいたのは 4年ほど前のことでした
夏の終わりにパッションフルーツを
たくさん収穫して キッチン中に
その熟れた「におい」が広がっているのに…
全く無反応なのです???

夫の嗅覚障害_d0346950_02111813.jpg

その年の秋に ウォーキングから帰って来て
「キンモクセイが咲いているのに「におい」がしないなぁ…」と言ったので
やっぱり おかしいと思って
とりあえず 耳鼻咽喉科の受診をすすめた結果
何種類か検査して…「どうも老化らしい」という診断でした
老化って?
このとき 心配性の私は まさか夫婦そろってパーキンソン病?
とか あるいは認知症の前ぶれではないかと心配していましたが
今のところ 他に気になる症状が出ていません 夫は昭和28年生まれで
4つ上なので それなりに老化は進んでいるのでしょうが
私の病気のことで いろいろ迷惑や心配をかけているので
それが引き金になってしまったのでは?ないかと心を痛めております

その夫が 一生懸命 料理に取り組んでくれているので
頭が下がります 幸いにも味覚は大丈夫なようなので
それだけが救いです
できるだけ 夫の負担を軽減してあげたいと思っています

きょうのお花はドクダミです 
油断すると どんどん増えて 恐ろしいくらい広がりますから要注意!!
(;'∀')


夫の嗅覚障害_d0346950_02121812.jpg

最近 園芸種で八重咲のドクダミもあるようですが
この凛とした雰囲気は やはり 野生の一重咲きだからこそでは…

いつも来てくださって ありがとうございます
下のどちらかのバナーをクリックして頂けると
モチベーションがアップするかも…知れません(*'▽')


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2020-06-04 02:20 | パーキンソン病 | Comments(0)

写真で綴るダイドコ作品+plus 初めてお越しの方は「お知らせ」をご覧下さい(o^―^o)


by ダイドコ