人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒマラヤ杉の松ぼっくり その後


2017年に
という記事を書きました


ヒマラヤ杉の松ぼっくり その後_d0346950_07283834.jpg



ヒマラヤ杉の松ぼっくり その後_d0346950_07281890.jpg


去年のクリスマスに また シダーローズを
拾いに行ったところ こうなっていました
ガァ~ン
理由は色々あるのでしょうが
剪定というより 無造作に伐採されたようです
ヒマラヤ杉の松ぼっくり その後_d0346950_07260735.jpg


捨てられた枝を よぉく観察してみると

ヒマラヤ杉の松ぼっくり その後_d0346950_07254713.jpg

受粉して球果ができたヒマラヤ杉の松ぼっくりがありました

ヒマラヤ杉の松ぼっくり その後_d0346950_07253266.jpg

この後
結実した球果の鱗片の隙間にある種は風に飛ばされ 鱗片は重たいのでパラパラと
ヒマラヤ杉の根元に落ちます 先端はそのまま落ちてきますこれが
シダーローズです

2017年には拾ったシダーローズを
境内に集めて遊んだりしていました

ヒマラヤ杉の松ぼっくり その後_d0346950_07273919.jpg

(´∀`*)ウフフ

いつも来てくださって ありがとうございます
下のどちらかのバナーをクリックして頂けると
モチベーションがアップするかも…知れません(*'▽')


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

Commented by wabisuke-miyake at 2020-01-07 08:30
ヒマラヤ杉のまつぼっくり(杉ぼっくり?)
かわいいですね>
ハートに並べたダイドコさんも(^^)v

ヒマラヤ杉…
かなり刈り込まれてしまいましたが
根元から伐採されなくて
よかったですね
またたくさん実りますように(*^^*)

Commented by ミネット at 2020-01-07 18:57 x
ホント、可愛いですね~♡ 私の友人Fちゃんは杉ぼっくりの松ぼっくり(?)を集めているので、これを見たらリュックに詰めまくると思います(o^―^o)ニコ。樹齢100年以上ですか。ちょっと思い切った手入れが必要だったのでしょうかね。またきっといっぱい実がつきますように(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
Commented by cool-witch at 2020-01-07 22:10
高くなり過ぎた、と切ってしまったのかしらねぇ。
よくバッサバッサと切ってしまう人が居ますが、人の都合だけで、あるいは道具を使いたいだけで、切ってしまうことが有りますね(それも多々)。時期や切ってはいけない枝もあるということをよ」くかんがえてほしいです。、
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2020-01-07 08:03 | ブログ | Comments(3)

写真で綴るダイドコ作品+plus 初めてお越しの方は「お知らせ」をご覧下さい(o^―^o)


by ダイドコ