人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1日でも長く自分の足で歩きたい



最近 進行性核上性麻痺の概念は変貌しているらしい
古典的症状を示すもの以外に パーキンソン病とよく似て
抗パーキンソン病薬にある程度反応するものや 小脳失調で始まるもの
大脳皮質症状で始まるもの 長い期間すくみ足の症状が中心になるものなどが
存在することが明らかになっているようで
実のところ私も進行性核上性麻痺と診断はついてはいるものの
詳しい病型は 今のところ不明なのである
まぁ特定されたところで治療方法がないのだから・・・

とりあえず やっておかなければならないことの大半は済ませた
あとは 残りを どう生きるか
生きるのは難しいが 死ぬのも けっこう難しい。。。
小さな目標を立てて それに向かっていくしかないかな
まずは62歳の誕生日まで 次はお正月というふうに
できるだけ 私のことで夫を束縛したくないから
1日でも長く自分の足で歩きたい…

介護保険で手摺りをつけてもらったときは
すぐ歩けなくなってしまうだろうから 無駄なような気がしていたが
思いの外役に立っている 特に2階に上がる階段の手摺りは有効だった
上がる時よりも 降りるとき 


1日でも長く自分の足で歩きたい_d0346950_14173610.jpg



狭い敷地に建てた 家の階段の勾配はかなりキツイ訳で…
ふらつきや躓きが日常の私には かなり役に立って
屋内での行動半径が広くなっている
有難いことだ。。。



いつも来てくださって ありがとうございます
下のどちらかのバナーをクリックして頂けると
モチベーションがアップするかも…知れません(*'▽')


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2019-08-23 20:05 | 進行性核上性麻痺 | Comments(0)

写真で綴るダイドコ作品+plus 初めてお越しの方は「お知らせ」をご覧下さい(o^―^o)


by ダイドコ