人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さん(義母)がSCU入院



日曜日の晩ごはん時に義母(89歳・要介護1)がお茶碗が持てない等の症状が
出て訪問看護師さん(24時間契約)に連絡すると 脳卒中の疑いがあるので
救急車で病院搬送してもらうようにと指示があり
主治医の大学病院で検査の結果 右脳に脳梗塞を起こしている
場所が2カ所あり 即SCU(脳卒中ケアユニット)に入院
迅速な治療のお陰で<t-PA静注療法等の内科的治療>で事なきを得ました
普段は 自分の病気でお母さんのことは義妹や夫に任せっきり
なので 昨日 お見舞いに行って来ました
会った瞬間からいつもと変わらぬ笑顔をみせてくれて
喋るわ喋るわ(;'∀') お手洗いも自立歩行で行けるまで
回復していたので一安心 今後は一般病棟に移り2~3週間の
様子をみて 経過が良好なら退院できるそうです

↓の写真は米寿のお祝いの時のもの
この笑顔がかわいい!!


お母さん(義母)がSCU入院_d0346950_16044494.jpg


 面会時間は 30分程でしたが月曜日で駐車場はいっぱい!!
入院手続きでも 待ち時間が長くどっと疲れてしまいました
帰って歩数計を見ると久し振りに5,000歩を超えていたので(;^_^A
午後から 爆睡してしまいました

SCUとは 急性期の脳血管障害(脳梗塞・脳出血・くも膜下出血など)の
患者さんを受け入れる専用の病床で 脳卒中の専門知識を持つ
経験豊富な医師・看護師・リハビリテーションスタッフらの専門チームにより
脳卒中を発症早期から24時間体制で集中的に治療する病床のことです



いつも来てくださって ありがとうございます
下のどちらかのバナーをクリックして頂けると
モチベーションがアップするかも…知れません(*'▽')


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2019-07-23 07:04 | ブログ | Comments(0)

写真で綴るダイドコ作品+plus 初めてお越しの方は「お知らせ」をご覧下さい(o^―^o)


by ダイドコ