人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今 飲んでいるお薬


いくら効かないと分かっていてもお薬は飲んでいます
今 飲んでいる1日の量は
①カルコーパ配合錠L100 毎食後1錠<1日分3錠>
カルコーパはメネシット系のジェネリック医薬品です
②ツムラの漢方薬54番 2.5g 抑肝散エキス顆粒
朝・昼食後2時間後<1日2包>
⓷カルバマゼピン錠100mg「アメル」
夕食後に半錠だけ<0.5mg>
パーキンソン病関連の病気としては少ない方かと。。。

昨年の10月に薬の副作用と思われることが原因で
急性薬物性肝炎になり入院したので
処方されるお薬にはかなり注意を払っています

①カルコーパはレポドパ+カルビドバの配合錠なので  
ダットスキャン検査でドーパミンが減少しているのが判明している私には
多少なりとも有効ではないかと思って 気休めかも知れませんが飲んでいます
②の抑肝散はパーキンソン病に有効かどうか分かりませんが
漢方薬なのでしばらく続けてみようと思います
⓷カルバマゼピン錠は 今回初めて処方してもらいましたが 半錠なので
いまのところ 効いているのかいないのかはよくわかりません(-_-;)

処方してもらったお薬を飲む前に
かかりつけ薬局でもらった説明文をよく読み
納得がいかなければ
こちらのサイトで調べます



ギボウシ 二つ目が咲きました


今 飲んでいるお薬_d0346950_04350206.jpg


いつも来てくださって ありがとうございます
下のどちらかのバナーをクリックして頂けると
モチベーションがアップするかも…知れません(*'▽')


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

Commented at 2019-09-07 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichimai2014 at 2019-09-08 01:09
*のんさん
ごめんなさい。気付くのが遅れてしまいました。
旭東病院の柏原先生と言えば、パーキンソン病においては県下一の名医との
評判です。診断に結び付ける検査は、いろいろあるのですが、柏原先生くらいに
なられると、多くの患者さんを診ておられるので…。私の場合はパーキンソン病
特有の震えがなかったので、最初に心筋シンチグラフィ検査をして、パーキンソン病
ではないと診断され、2年後のダットスキャン検査でドーパミンの減少があり
パーキンソン病かも?みたいな頼りない診断でした。レポドパ剤が効いたのは、最初の
数ヶ月だけでした。パーキンソン病は高齢化にともなって増加傾向にあり、65歳
以上では100人に1人とか言われれているのです。なんで私がパーキンソン病?と
納得がいかない気持ちもよくわかりますが、今のお薬が効いているのであれば…
残念ですが受け止めて、パーキンソン病と上手く付き合っていかれるしかないと
思います。冷たい言い方でごめんなさい。パーキンソン病であれば進行は非常に
緩慢ですから、お薬と上手く付き合えば大丈夫ですよ(*'▽')
パーキンソン病と診断されて、今が一番お辛いときと思います。不安で押しつぶれ
そうなお気持ち、お察しいたします。私でよければ、なんでも相談してくださいね。
Commented at 2019-09-08 09:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ichimai2014 at 2019-09-08 14:44
*のんさん
最新記事の方が気が付きやすいのですが、ブログの管理をチェックすると
古い記事でもコメントしてくださったのが分かるようになっているので、
どちらでもいいですよ。(o^―^o)ニコ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2019-07-15 04:41 | 進行性核上性麻痺 | Comments(4)

写真で綴るダイドコ作品+plus 初めてお越しの方は「お知らせ」をご覧下さい(o^―^o)


by ダイドコ