人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二冊の手帳


2019年の4月始まりの手帳を買いました!
多分 これが最後の手帳になるでしょう 
私の病気「進行性核上性麻痺」はPSPと呼ばれるようなので
以後はPSPと書きますね
私の今の症状は PSPの最初の報告者であるSteeleの分類によりますと
Ⅰ期~Ⅲ期までのⅡ期に当たると思います
このひと月で 確実に症状は進行しています



二冊の手帳_d0346950_03313940.jpg


症状としては
・歩行は不安定
・動作緩慢<動作が遅くなり思考が緩慢になる>
・発語障害<ことばがでにくい>
・残念ですが認知機能の障害<思考の緩慢・抑うつ>
物事を抽象化したり グループ化して考えることが苦手になったり
段取りがうまくできなくなったりしています>
・霧視<目がボヤーッとする>

先日の保健師さんとのお話では介護保険利用は まだ無理とのことでしたが
そう遠くないうちに適応になりそうな予感もしています

折角 新しい手帳を買ったのですが 予定は病気のことばかりになりそうです
ここ数年の手帳を開いて見ると 文字の大きさや乱れで病状の
進行が分かります 見ていると辛いので処分しました
ただ 2013年の手帳だけは残しておこうかなと思っています



二冊の手帳_d0346950_03311686.jpg



この手帳だけみると 元の健康な私がいるから。。。
やはり発症は2014年からのように思えます

病気のことについてはコメント欄は閉じさせてください
皆さんのやさしいコメントを見ると 泣きべそをかきそうですから。。。
<(_ _)>



いつも来てくださって ありがとうございます
下のどちらかのバナーをクリックして頂けると
モチベーションがアップするかも…知れません(*'▽')


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

by ichimai2014 | 2019-05-09 04:30 | 進行性核上性麻痺

写真で綴るダイドコ作品+plus 初めてお越しの方は「お知らせ」をご覧下さい(o^―^o)


by ダイドコ