人気ブログランキング | 話題のタグを見る

でんでんむしのかなしみ


喉のリハビリ目的にカラオケや音読が良いと言われ
カラオケはどうも。。。なので音読しています
今読んでいるのは新美南吉童話集です
その中の「でんでんむしのかなしみ」は上皇后美智子様の支えとなった本
として有名なお話です
平仮名ばかりで読みにくいのですが
今の私にはとても心にしみるというか勇気を頂けるお話です



でんでんむしのかなしみ_d0346950_00564495.jpg



「でんでんむしのかなしみ」

いっぴきの でんでんむしが ありました
あるひ その でんでんむしは たいへんな ことに きが つきました
「わたしは いままで うっかりして いたけれど わたしの せなかの
からのなかには かなしみがいっぱい つまっているでは ないか」
この かなしみは どうしたら よいでしょう
でんでんむしは おともだちの でんでんむしの ところへ やって いきました。
「わたしは もう いきていられません」と
その でんでんむしは おともだちに いいました
「なんですか」とおともだちの でんでんむしは ききました
「わたしは なんという ふしあわせなものでしょうわたしの せなかの
からのなかには かなしみが いっぱい つまっているのです」と
はじめの でんでんむしが はなしました
すると おともだちの でんでんむしは いいました
「あなたばかりでは ありません
わたしのせなかにも かなしみがいっぱいです」


でんでんむしのかなしみ_d0346950_15543623.jpg



それじゃ しかたないとおもって、はじめの でんでんむしは べつの
おともだちの ところへ いきました
すると そのおともだちも いいました
「あなたばかりじゃ ありません わたしのせなかにも
かなしみは いっぱいです」
そこで はじめの でんでんむしは また
 べつの おともだちの ところへ いきました
こうして おともだちを じゅんじゅんに たずねて いきましたが、
どのともだちも おなじ ことを いうので ありました
とうとう はじめの でんでんむしは きがつきました
「かなしみは だれでも もっているのだ わたしばかりでは ないのだ
わたしは わたしの かなしみを こらえて いかなきゃ ならない」
そして このでんでんむしは もう なげくのを やめたので あります

例えていうなら 渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」のような。。。
場所を状況と考えるとスッと理解できるのかなと思います

さぁ 令和の初日発進です!!



いつも来てくださって ありがとうございます
下のどちらかのバナーをクリックして頂けると
モチベーションがアップするかも…知れません(*'▽')


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2019-05-01 04:01 | 進行性核上性麻痺 | Comments(0)

写真で綴るダイドコ作品+plus 初めてお越しの方は「お知らせ」をご覧下さい(o^―^o)


by ダイドコ