人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のビオラちゃんたち



ダイドコが選んだ今年のビオラちゃんたちで~す♪
今年のビオラは例年より出足が早いみたいで バニーちゃんもゲットできました
でもぅ これは1ポットのみぃ('◇')ゞ


今年のビオラちゃんたち_d0346950_14433061.jpg


かわいい黄色とオレンジの元気いっぱいコンビネーション


今年のビオラちゃんたち_d0346950_14425095.jpg


この配色のビオラは初めてかな?
トレリスにひっかける用は軽いプラ鉢にしました
4ポット


今年のビオラちゃんたち_d0346950_14511831.jpg



今年のビオラちゃんたち_d0346950_14500774.jpg


おっとー これはビオラではなくアリッサムミックスだよねー


今年のビオラちゃんたち_d0346950_14360770.jpg



黒いビオラが主役なの(*´艸`*)
すでに一度トリミングして 上からおまじない~♪の「押さえ」をやってみました
以前はこの鉢に多くて3ポットしか植えてなかったんだけど 春より 冬にたくさん咲いた
ほうが楽しいかなと思って全部で7ポットと欲張りました(*^^)v


今年のビオラちゃんたち_d0346950_14520302.jpg


NHKでもお馴染み 金子明人先生の
間延びしたビオラのおまじない
必見ですよぉ!!
最初はびっくりしたけれど(;´∀`)






他にもミニバラと寄せ植えにした
フリルパンジーの中輪なども


今年のビオラちゃんたち_d0346950_15070175.jpg


それと…初めて寄せ植えリースに挑戦してみました


今年のビオラちゃんたち_d0346950_14344746.jpg


一番小さいリースの枠を選んだのですが難しいですね
もっと研究してから作ればよかったなぁ…
土をたくさん入れたので 立て掛けても ひっくり返しても落ちない
大丈夫ですよぉ~♪
(*´艸`*)



いつも来てくださって ありがとうございます
下のどちらかのバナーをクリックして頂けると
モチベーションがアップするかも…知れません(*'▽')


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

Commented by cool-witch at 2018-11-28 18:28
「金子チェ~ック」ですね。
ポンポン叩いておまじない。うちもやっとこう。
オレンジと黄色と白の鉢、花が咲きそろうとあったかい感じがして可愛いですね。
我が家も一鉢はこの配色を毎年作ってます。
明日は「お神楽とり夫」さん、お誕生日ですね。
さて、献立、楽しみ💓
Commented by ichimai2014 at 2018-11-28 19:02
最近のビオラやパンジーは花色が豊富なので、選ぶのに迷う迷う(;´∀`)
迷い道~♪現在・過去・未来 あの人に会ったなら~♪特別出演 渡辺真知子さん
黄色やオレンジはビタミンカラーだから、私も必ず作っています。端っこで写って
いないのですが、黄金かずらも垂れるにようにしました。黄金かずらは初雪かずらの黄色
バージョンです。えっー!!明日誰の誕生日だっけ…?
Commented by ミネット at 2018-11-28 19:06 x
冬に咲く花がこんなにあると知ってびっくりしましたよ(@_@)。あ~、私がポンポンのおまじないをすると花が潰れそうですー。我が家は家の前に飾っていたゼラニウムを屋内にいれましたので殺風景になりました。ここいらでもビオラちゃん、咲けるのかしら???おっ、witchさん、そうですね、いよいよ「お神楽とり夫」のトリ(?!)の登場ですね。やっぱりー、ご主人の大好きな竹輪づくしでしょうかね~(笑)。
Commented by ichimai2014 at 2018-11-29 03:36
>ミネットさん
ビオラでもパンジーでも軒下くらいにおけば大丈夫で~す。えーっと、あれは
いつだったかなぁ。少し前の保険の記事のときの市場の様子の画像に寄せ植えが
あって、その中にパンジーやビオラ、シクラメンなどが植わっていたような記憶が
あるんだけど。。。ミュチェエルのときじゃなかったかな?

岡山県とフランスは気候的には似ていると思います。でも、今はそちらの方が少し
寒い筈、もう霜が降りていたものね。こちらは霜月とは言えども、まだ霜は降りて
いないのよね。

お神楽トリオのトリぃ、そんな重責果たせませんわ~(;´∀`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2018-11-28 12:47 | ブログ | Comments(4)

写真で綴るダイドコ作品+plus 初めてお越しの方は「お知らせ」をご覧下さい(o^―^o)


by ダイドコ