人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷やし氷ぜんざい


朝は少し過ごしやすいような気がしたものの
やっぱ きょうも暑かった

冷やしたぜんざい<夏だから サラッとしたの>に


冷やし氷ぜんざい_d0346950_15094439.jpg


氷あずきをぶっかけて


冷やし氷ぜんざい_d0346950_15095350.jpg


お茶漬けのようにサラサラと流し込む


冷やし氷ぜんざい_d0346950_15103143.jpg


いいねぇ~ 因みにこれはアタシの
少しお塩の効いた 絹ごし豆腐の白玉がオイチイ!!
夫はこしあんで温かいおしるこでしたー!

今回 ぜんざいに使ったのはコチラ

袋入りのかき氷
1袋税込みで48円です(;'∀')
冷凍庫にたくさんありますよぉ~!


冷やし氷ぜんざい_d0346950_15105016.jpg



残った豆腐の白玉を晩ごはんのお味噌汁に入れて
すいとん風にしてみました
<使える食材が少ないので>


冷やし氷ぜんざい_d0346950_19592952.jpg



いつも来てくださって ありがとうございます
下のどちらかのバナーをクリックして頂けると
モチベーションがアップするかも…知れません(*'▽')


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

Commented by ミネット at 2018-08-08 18:11 x
うふふ、朝の過ごしやすさは気のせいでしたか(笑)。冷やし氷ぜんざい美味しそうですね。料理が出来る人はアイディアがある人なんだと常々思っております。そして市販のものを上手く組み合わせることが出来る人ですかね。私ならかき氷の袋そのままで食べますよ。絹ごし豆腐の白玉ですか?初めて聞きました。カロリー減?ライトな白玉なんでしょうか?(あっ、でもここには豆腐が売っていない。。。)
Commented by ichimai2014 at 2018-08-08 19:26
>ミネットさん
いやぁ、確かに朝と夕方はほんのちょっぴりだけど秋の気配を感じます。蝉もうるさい
クマゼミからツクツクボウシに変わりましたしねぇ。(また蝉の話(。-人-。) ゴメンネ)
今回のかき氷は後付けでして、主役は絹豆腐を入れた白玉でして、白玉粉に水切りしな
い豆腐を混ぜ込み、耳たぶくらいの軟らかさにして、茹でて氷水で冷やしています。
これは、いままでもよくしていたことなのですが、このお団子をみそ汁に入れて
すいとんみたいにしようと思ったのです。
さっき晩ごはんで作ったので後でアップします。これって夫の蛋白質摂取の一環です。
Commented by cool-witch at 2018-08-09 06:57
豆腐入り白玉は、固くなりにくいんですよね。
気合いの入らない私は、白玉粉を買ったきり。
氷ぜんざいかぁ。
おしっ、今度気合いが入ったら作ろっと。
Commented by ichimai2014 at 2018-08-09 19:31
>cool-witchさん
そうなんですよね。難しいことではないのですが、なかなか気合いが入らない。
ありがちー。私もこの白玉粉を買ったのは半年くらい前だったかな。
Commented by yukimama0202 at 2018-08-09 20:41

こんな袋の売ってるんですね!
少しだけ食べたり、崩してこんな風に食べるなんてびっくりポンですが、いいアイディアですね

白玉豆腐って硬くなりにくいんですね~
先日、白玉がなくて上新粉と豆腐でやったのですが上新粉は
蒸したり焼いたり面倒でした(>_<)

でも出来立ては美味しかった!
Commented by ichimai2014 at 2018-08-10 05:13
>yukimamaさん
袋入りの氷はサラサラではないですが、今年のような暑い夏には便利です。
アイスクリームを乗っけたり、練乳をかければ、毎日かき氷屋さんができますよ。
上新粉はなかなか手強かったでしょ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2018-08-08 15:25 | ブログ | Comments(6)

写真で綴るダイドコ作品+plus 初めてお越しの方は「お知らせ」をご覧下さい(o^―^o)


by ダイドコ