人気ブログランキング | 話題のタグを見る

労いを込めて (人''▽`)ありがとう☆


18年間 使った電子レンジが 液晶画面が不鮮明になり あたためにもムラがでるように
なり そろそろ買い換え時期のようです

この電子レンジは 日本で初めて レンジに「捏ねる機能」がついたSHARP製のもので
デザイン・使い易さ・機能などトータル的に優れており ロングセラーとなっていたようです
当時の我が家の家電家計簿<家電製品の購入や修理を記録したもの>には購入金額は
68000円と記入していました その頃の我が家にとっては 結構大きな買い物でしたが
パン作りの楽しみを教えてくれ 料理の幅を広げてくれた頼もしい存在でした


このレンジが2014年捏ね機の故障から 見事に復帰して 現在まで頑張ってくれました
そのときの記事を前のブログから 連れてきたので 見てやってください


労いを込めて (人\'\'▽`)ありがとう☆_d0346950_03535984.jpg


↓ここから2014年4月22日の記事です

我が家
パンはレンジ(SHARP製)に捏ねも焼きも任せていました(既に過去形)
成形は自分でやりますが 生地はレンジ付属の専用の捏ね容器の中央に羽根をセットし
材料を入れ 上部をアルミホイルで覆ってセッティングして約25分で生地の完成!ですが 
最近 捏ね容器の中央部のオイルシール(パッキン的な役割のもの)が劣化して水が漏る
ようになってしまいました

このレンジ 調べてみると2001年秋に購入しておりました 確か発売されたばかりと説明
された記憶があります ひぇー(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-ということは14年も経ってる!! 
ネットでSHARPさんに問い合わせてみたところ今でも修理可能とのことでしたが 
費用が5000円もかかるとこれまた驚きの回答うーん(◎_◎;) 
オイルシール1枚で5000円もかかるとは。。。他にも不具合が見つかれば 更に修理費用は
かかるし ここらでホームベーカリーに買い換えるべきか捏ね専用機かレンジで同じ機能が
あるものに買い換えるかべきか検討中です  
それとも…以前のように手捏ねするか。。。絶対無理ぃ(>_<)

1014年5月の記事
4月22日の記事のレンジの捏ね容器の一部が劣化して。。。さて、どうしようと迷ってい
た話の続きです その後 ホームベーカリーを検討してみましたが 焼く機能は求めていないし
キッチン家電をもうひとつ置くスペースもなんだか無駄なような。。。
かと言って 捏ね専用機はけっこうお高い(30000円前後)更にガタイもデカイ !!

それなら同じ機能のあるレンジは?と探してみましたが 現在レンジで捏ね機能のある
ものは日立の製品だけで「捏ねる+焼く」の一体型で容量が小さいこと 庫内が狭い 色が気に
入らないこと他にもエトセトラエトセトラで…これも却下
結局、レンジ自体にはなんの故障もないので、5000円かかっても捏ね容器のオイルシールを
交換してもらうのが得策かなという決論に達しました ずいぶん遠回りしたような(;^_^A

そこで今一度
SHARPさんからの回答書をよくよく読んでみると出張費・交換技術料・部品代が必要と
書かれていました 出張して診断(見積もりのみ)でも3000円+消費税ということは。。。
こちらから持ち込めば3000円+消費税はいらないはずと判断し 最寄のサービスステーション
と電話交渉 捏ね容器を持参して診断してもらい シール交換のみでいけそうということで修理を
お願いしました 費用はかなり安くなったので、満足で~す「 (^_^)v
水漏れはなくなり いつもどおりの角食が焼けましたとさ メデタシメデタシ ❤
これからもレンジが壊れるまで、使うつもりぃ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

因みに捏ね容器自体の在庫は既にありませんでした(当たり前かも)
しかし 14年も前の部品を残しておいてくれたSHARPさんに感謝感謝 普通こういうものは
長くて10年くらいが限度と思っていましたが、SHARPさんエライ!! ありがとうございます!!


とまぁ
2回に亘って こんな記事を書いていたのですが 今回はこのレンジに今までの労いの
意味を込めて書きました ありがとう!! お疲れ様でした(*- -)(*_ _)ペコリ


労いを込めて (人\'\'▽`)ありがとう☆_d0346950_03532026.jpg

先日 新しい電子レンジをネットで注文しました(´▽`) 近いうちに届く予定です
勿論今度もSHARP製です(^O^)/


いつも来てくださって ありがとうございます
下のどちらかのバナーをクリックして頂けると
モチベーションがアップするかも…知れません(*'▽')


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

Commented by ミネット at 2018-07-22 06:45 x
未来の国の電子レンジの話かと思いましたが18年前なんですね(笑)。「捏ねる機能」がついた電子レンジがあるなんて全く知りませんでした。修理より買い替えた方が安い状況になることが多いですが、それでも品質的に昔の製品の方が優秀で壊れにくかったのではないかと思います。因みに我が家の電子レンジは「温める」以外の機能は使用したことがありません。。。「解凍」機能を使うと焼けてしまう部分ができるのです(涙)。
Commented by ichimai2014 at 2018-07-22 09:48
>ミネットさん
今回の記事を書くのに、このレンジのことを調べてみると、なんとSHARPの高評価の
歴代第2位にランキングされているそうで、このレンジからパン作りを始めた人も多い
とありました。私は、捏ね容器に材料を入れ捏ねる→そのまま一次発酵→ベンチタイム→
庫内から出して成形→二次発酵→焼きのスタイルでやっていましたが、ホームベーカリー
のように捏ね容器のままで予約タイマーを使うと、朝焼きたてのパンを食べること
ができます。
あの頃は「パン作りのブーム」で、そこに注目したのがSHARPだったのでしょう。
因みに私はこのレンジでお餅やパスタ・ピザなども作っていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2018-07-22 02:52 | ブログ | Comments(2)

写真で綴るダイドコ作品+plus 初めてお越しの方は「お知らせ」をご覧下さい(o^―^o)


by ダイドコ