人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほたるイカと水菜の塩焼きそば


お昼は麺類が多いダイドコ家です

昨日のお昼は”ほたるイカと水菜の塩焼きそば”でした
ほたるイカはすぐ食べられるように加工してあるものを使い
あとは 豚バラ・水菜・エリンギ・白ネギ・ニンニク
味付けは 白だしとゴマ油・こしょう
これで二人分


ほたるイカと水菜の塩焼きそば_d0346950_07320493.jpg


一昨日の昼は
天婦羅そば 手前の長芋とろろが乗っかっているのが夫用


ほたるイカと水菜の塩焼きそば_d0346950_07322279.jpg



きょうは夫が友達と日帰り旅行に出掛けたので ダイドコひとり

さて お昼はどうする?ムハハーヒミツってことにしておこう

結婚38年間で25年近く 24時間 ほとんど一緒なのだから
いいかげん 一人の時間も欲しくなる
先輩方に聞くと「夫婦円満になる秘訣とは できるだけ 一緒にいないこと」だそうで
分かるような気がする 夫の方もそうに違いない
特別に仲が悪いわけでもないが 病気になって自分が
テキバキ動けなくなり なにかと夫に迷惑をかけてしまうのが
心ぐるしい 食事の時間にしても 前より ゆっくり食べたいんだけど…
傍で時間を気にする素振りをされると・・・もう食事は
どうでもよくなってしまう

お互いにだんだん「頑固」になっていくのも「老化」のせいなんだろうなぁ
夫独特の考えに・・・ついていけないこともある
だって もともと 別々の人間だもの


いつも来てくださって ありがとうございます
下のどちらかのバナーをクリックして頂けると
モチベーションがアップするかも…知れません(*'▽')


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

Commented by ミネット at 2018-04-22 17:49 x
蛍烏賊、水菜、エリンギ、天婦羅そば、あぁ、どれをとっても好きなものばかり。ムム、量は少なめ(笑)。こんな美味しそうな手の込んだ料理を毎日食べれる旦那さんは幸せですね。口には出さない世代で、優しさを表に出すのが難しいのだと思います。それでも旦那さんはダイドコさんが食事されるのを精いっぱい待っているつもりなんじゃないでしょうかね。そうそうもともと別々の人間なんですから、時々、ほんの時々でも(この人と一緒になってよかった。)と思える時があれば良しとしています。あっ、うちの旦那は「次は絶対、日本人と結婚しない。」とぬかしております。えへへ。
Commented by cool-witch at 2018-04-23 04:46
↑↑↑「この人と一緒になってよかった」感ゼロの我が家。
お昼に出るメンと言えば、天ぷらうどん天ぷら抜き、か、素麺。
素麺も天ぷらなんぞ付けたら「どしたん、ご馳走!」
と家人が腰抜かす。
せいぜい、炒り卵、大葉、胡瓜、ネギ、ゴマくらい。
さすが、ダイドコさんちは、毎日がご馳走。
Commented by ichimai2014 at 2018-04-23 16:21
>ミネットさん
お返事遅くなってごめんなさい。
↑の食事とは晩ごはんのことです。晩ごはんの洗い物は、2年程前から夫が担当する
ことになっていて、早く洗い物を片付けたいのだと思います。
ガチャガチャされると気が急いて、喉に痞えそうになります。
ったく、気が利かないっていうか、自己中なヤツと思えてくるんですよね。
そりゃあ私だって、一緒になってよかった~と思っていますよ。
思っていてもいろいろムカつく瞬間があるじゃない。
まっ、結局、私も自己中の似た者夫婦ってことなんですけどね。
ミネットさんはやさしいわ。私だったら、「私だって次もその次も絶対、フランスの
人とは結婚しない」と言ってしまうと思う。。。 次もその次も?(・_・;)
Commented by ichimai2014 at 2018-04-23 16:35
>cool-witchさん
(^^♪私は知っていますよ。何を?
いつも、色々ご主人のことを書いてくださっている端々に、何とも言えない愛情を
感じていますよぉー。ホントはすごく仲良しさんですよね?((´∀`))
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2018-04-22 08:35 | ブログ | Comments(4)

写真で綴るダイドコ作品+plus 初めてお越しの方は「お知らせ」をご覧下さい(o^―^o)


by ダイドコ