人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダーの想い出



ダイドコ家のラベンダーはデンタータ系の
<フリンジラベンダー>
香りは弱いけれど 四季咲き性で開花期は長い
丈夫で育てやすく シルバーリーフも美しい


ラベンダーの想い出_d0346950_10572188.jpg


昔 。。。いつ頃かなぁ~
ドラマ「北の国から」が大人気だった頃?
北海道のラベンダー畑の風景がよくCMで使われていました
こんな風景よ
これはカレンダーの写真を見ながら ダイドコが刺したものです
もう27~28年くらい前のモノ
大きさは 横18㎝×縦14㎝で全てアウトラインステッチです


ラベンダーの想い出_d0346950_10570599.jpg



ところで このCM 憶えてる?
風景だけじゃなくて”ラベンダー”って言葉も流行っていたのよねー<遠い目>

懐かしいCM TOSHIBA 東芝TV バズーカV2 田村正和






他にも 壁掛けのキーケースに
ラベンダーを刺しました

 
ラベンダーの想い出_d0346950_14164206.jpg



ラベンダーの想い出_d0346950_14175310.jpg



時代の流れの中で 植物の好みもだんだん変わっていくんだなぁ~と
ゆらゆら風に揺れるラベンダーを見ながら想ったのでした
今でも 好きだよ ラベンダー


いつも来てくださって ありがとうございます
下のどちらかのバナーをクリックして頂けると
モチベーションがアップするかも…知れません(*'▽')


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

Commented by ミネット at 2018-04-20 17:10 x
フリンジラベンダーは旦那が欲しがっています(花ならなんでも)。我が家の井戸の周りには普通のラベンダーを植えていて、お花をとってカゴに入れてトイレに芳香剤として入れておきます。ラベンダーってハチがいっぱいくるんですよねぇ~。ところで刺繍ですが、母が一時期凝っていて大きな虎や孔雀を刺して飾っていました。(ところどころけば立てていました。)フランスはクロス刺繍をしている人がとても多いのですが、日本のようなゴージャスな刺繍の方が私は好きです。それにしてもダイドコさん、多才ですね。
Commented by ichimai2014 at 2018-04-20 19:10
>ミネットさん
ご主人は、植物全般がお好きなんですね。トイレの芳香剤なんて、さすがフランス
だわ(*'▽')ラベンダーにハチはよく見かける光景ですね。
そうそうラベンダーハニーなんか作ったりしませんか?煮沸消毒した空き瓶に無農薬
のラベンダーの花穂を入れて、ハチミツを注いで1時間程おいたら完成!
花穂は少しでいいです。ハチミツに香りが移って、とても美味しくなりますよ。
クラッカーにハチミツをのせて味わってみてください。ラバンディン系の”グロッソ”が
人気の品種です。
お母様が凝ってらっしゃったのは「文化刺繍」だと思います。
ちょうどあの頃流行っていました。糸は独特の文化ヤーンで解きながら、専用の大きな針で
横に刺していきます。
私のラベンダー畑は普通の刺繍糸とフランス刺繍針でアウトラインステッチだけで
埋めていく方法です。クロスステッチやシンプルなステッチの刺繍も好きです。
娘が幼稚園のとき、園のピアノカバーの刺繍を頼まれたり、幼稚園で使うエプロンの
刺繍もお友達の分まで刺したこともあります。あの頃はハンドメイドが楽しくて、
夢中になって、気付いたら朝だったり。。。(^^ゞ 懐かしい。。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2018-04-20 14:52 | ブログ | Comments(2)

写真で綴るダイドコ作品+plus 初めてお越しの方は「お知らせ」をご覧下さい(o^―^o)


by ダイドコ