人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モッコウバラとパエリア


昨日の朝の散歩
ご近所さんのモッコウバラが急に咲き揃い 見頃になってきた
毎年見事な花をみせてくれるのは このお宅


モッコウバラとパエリア_d0346950_20201067.jpg


モッコウバラは 一季咲きのつる性のバラです
トゲがなく 春のバラのなかでは 一番に咲き 手入れも簡単なので人気です
このやさしい黄色が春らしくて可愛いですね
白も ありますが 黄色よりも少し遅く咲き 花数はやや少なめ?
ただ黄色にはない 香りが魅力です


モッコウバラとパエリア_d0346950_20201908.jpg



モッコウバラとパエリア_d0346950_20203510.jpg


このお宅はまだ蕾が多いですね


モッコウバラとパエリア_d0346950_20200296.jpg


こちらはアーチ状に
じっくり見ないと気付かないかもわかりませんが 真ん中あたりに
カロナイナジャスミン(少し濃い目の黄色)がいっしょに絡まっています


モッコウバラとパエリア_d0346950_20204428.jpg

こちらもアーチ状に

モッコウバラとパエリア_d0346950_20205422.jpg


どのお宅もスバラシイモッコウバラですね
お恥ずかしいのですが…(´∀`*)ポッ
最後に先月に植えたばかりのダイドコ家のモッコウバラを
どうそぉ~
小さいけど蕾がついてます


モッコウバラとパエリア_d0346950_04443705.jpg


有明海のアサリを見かけたので パエリヤを作ってみました
まだ殻は小さいけど 中身は意外にふっくらしてました


モッコウバラとパエリア_d0346950_20210547.jpg


いつも来てくださって ありがとうございます
下のどちらかのバナーをクリックして頂けると
モチベーションがアップするかも…知れません(*'▽')


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

Commented by ミネット at 2018-04-18 17:55 x
我が家にはヤマブキが今とてもきれいに咲いているのですが、ヤマブキとモッコウバラは少し似ているように見えます。モッコウバラの方が色が柔らかくお上品ですかね?パエリア美味しそうですね。毎日こんなレストランのような料理が出てくるダイドコさん家がうらやましいです。。。
Commented by ichimai2014 at 2018-04-18 21:30
>ミネットさん
私も昔、モッコウバラを最初に見たときに、ミネットさんと同じことを思いました。
八重のヤマブキに似てるってね。今、日本のお庭には、結構な確率でモッコウバラ
を見かけます。ヤマブキは、古い大きなお宅の隅の方でたまに見かけるくらいかな。

病気のせいで味覚がイカレちゃって、料理はどうでもよくなっていますから、味は
どうだかわかりませんよぉー(;'∀')
Commented by fujimotosan1979 at 2018-04-18 21:51
ダイドコさんの所のモッコウバラはなにいろですか?黄色かな?
一年目なんですね。
我が家は二年目なんです。
ダイドコさんのおっしゃる通り白のモッコウバラは香りがいいんですよ。
Commented by ichimai2014 at 2018-04-19 06:35
> fujimotosan1979さん
黄色だと思います。1年目というか1ヶ月です(〃▽〃)ポッ
咲いていた黄色を嗅いでみましたが、ほとんど香りがないような?
ううん、モッコウバラも白、ガーベラも白。本当にホワイトガーデンを
貫いてらっしゃるんですね。スゴイ!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2018-04-18 05:22 | ブログ | Comments(4)

写真で綴るダイドコ作品+plus 初めてお越しの方は「お知らせ」をご覧下さい(o^―^o)


by ダイドコ