人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご神木伐採


散歩コースにある 町内のご神木が 県道拡張工事の為
伐採されることになっていて その横にあるお地蔵様も 少し移動するとのことです
倒されてしまう前に その雄姿を残しておきたくて。。。
ご神木はヒノキ科のカイヅカイブキです
樹形は円錐形でらせん状に旋回する特徴的な姿
大きさは…そうですねぇ
高さは10m以上はありそう 幅もかなり大きいです5~6m?
私達が 越して来た32年前には 既にこの大きさだったような・・・
何回も大剪定しての今ですから樹齢はかなりのものだと思います


ご神木伐採_d0346950_21110735.jpg

太い幹

ご神木伐採_d0346950_21111631.jpg



ご神木伐採_d0346950_21113540.jpg

黒い部分は通行の邪魔になるので切り取られた痕です

ご神木伐採_d0346950_21114396.jpg

お地蔵様を…イエイエ地元の皆を守ってくれてありがとう!!
(*- -)(*_ _)ペコリ

ご神木伐採_d0346950_21115627.jpg


近々 神主さんによる 丁寧なご祈祷が予定されてます
その後に伐採され お別れのときを迎えます
お疲れ様でした ありがとう
O(-人-)O

いつも来てくださって ありがとうございます
下のどちらかのバナーをクリックして頂けると
モチベーションがアップするかも…知れません(*'▽')


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ

Commented by fujimotosan1979 at 2018-03-05 15:10
とても大きくて立派なご神木ですね。
こういう事って仕方のないことだと思いますが、
私はやっぱり寂しいと感じてしまいます。
Commented by ichimai2014 at 2018-03-05 16:21
fujimotosan1979さん
そうですね。私もそう思います。この工事計画は30年前から決まっていて、
残っているのはこのご神木から、2キロだけなので、かわいそうだけど…
仕方ないのかもわかりません(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2018-03-04 05:21 | ブログ | Comments(2)

写真で綴るダイドコ作品+plus 初めてお越しの方は「お知らせ」をご覧下さい(o^―^o)


by ダイドコ