人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃの煮物


今の時季 かぼちゃは まだ輸入物ですよね
ニュージーランド産とか…
日本のものに比べると 水分が少なくホクホクして
当たり外れが少ないですから 私は日本産より好きです
買う時は 肉厚で皮がしっかりと堅く
切断面の黄色が濃くワタがぎっしりと詰まっているものを
選べば 必ずおいしい煮物ができます
 
ダイドコ家のかぼちゃの煮物



かぼちゃの煮物_d0346950_04341539.jpg


材料
輸入かぼちゃ…中 1/4コ(400~450g)
ワタをとると正味300gになります

<砂糖と薄口しょうゆはお好みで調整してください>

出し汁… 300cc

昆布…4~5㎝

砂糖 …大さじ2.5~3
みりん…大さじ1
薄口しょうゆ… 大さじ1.5~2

*かぼちゃ正味100gに対して出し汁100㏄の割合で
400gなら400㏄にして調味料を増やす


作り方
①かぼちゃは種とワタを取り 皮つきのまま食べやすい大きさに切る
②鍋にかぼちゃと出し汁と昆布を入れて火にかけ 煮立ったら
砂糖大さじ2.5~3・みりん大さじ1・うす口しょうゆ大さじ1.5~2を加え
クッキングペーパーの中央を十字に切った「紙の落し蓋」をして
強めの中火で 煮汁がうっすら底に残るくらいまで煮る
③火を止めて そのまま冷まして完成!



かぼちゃの煮物_d0346950_04343283.jpg

少々 乱暴ですが 皮との間が 少し煮崩れかけたくらいが
おいしく煮えた目安です
 弱火でコトコトやっていると
せっかくのホコホコ感が台無しになります
きちんと計量して作れば いつも同じ味で安心です
短時間で出来るので 鍋の傍から離れないように!

おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2016-06-03 05:19 | 野菜 | Comments(0)

写真で綴るダイドコ作品+plus 初めてお越しの方は「お知らせ」をご覧下さい(o^―^o)


by ダイドコ