人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いかなごのくぎ煮



いかなごのくぎ煮も5年目になりました
少し慣れてきたかな
2年目からはクルミ入りになって定番化しています
今年はお値段高め
いかなご(香川県産)1kg=1680円+消費税=1814円
因みに昨年は
いかなご(香川県産)1kg=1280円+消費税=1382円
4月になれば 大きくなって値段も落ち着いてくるかなぁ

いかなごのくぎ煮_d0346950_08055129.jpg

クルミは いかなご1㎏に対し  1割の100g入れてみました
オオバン振る舞いです わっはっは 003.gif

いかなご/1㎏ ザラメ砂糖/250g 醤油/150cc たまり醤油/50cc 酒/50cc
 みりん/100㏄ 土しょうが/50g(皮ごと細かく刻む)生くるみ/100g 白ごま/適宜
くるみはカットし フライパンで乾煎りして 最後に絡める


作り方
①いかなごをよく洗い ザルにあげて しっかり水をきる
 しょうがは皮つきのまま千切りにする
②アルミホイルで落し蓋をつくり 指で5ヶ所程 穴を開けておく
③鍋にザラメ砂糖・醤油・たまり醤油・酒・みりんを入れ しっかり煮立たせる
④煮立ったところに いかなごをパラパラと少しずつ入れ
最後まで続けて 広く入れていく
これが第一のポイント…一気に入れるといかなご同士がひっついてしまい
煮汁がまんべんなくまわらない
念のため 入れ終わった時に 中心付近はまだ火が通っていないので
指で煮汁の通るあ穴をあけてやる
⑤千切りしょうがを入れる
⑥用意していたアルミホイルの蓋を入れると すぐに噴いてくるので
1分ほど アク取りをして あとはそのまま強火15分程 ほっておいても大丈夫
箸でかきまわさない
できあがって冷まし終わるまでこのままでいい これが第2のポイント
⑦煮汁が見えなくなってきたら中火にして5分程
ほとんど見えなくなってきたら 極弱火で5分ほど炊けば出来上がり!

⑧出来上がったら 火からおろしてそのまま冷ます
⑨少し冷めたら ここで初めて鍋をもって返し 煮汁をよくからめる
好みで クルミや白ごまをふりながらまぜて完成!


いかなごのくぎ煮_d0346950_08061247.jpg

おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2016-03-24 08:24 | | Comments(0)

写真で綴るダイドコ作品+plus 初めてお越しの方は「お知らせ」をご覧下さい(o^―^o)


by ダイドコ