<   2016年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

豆腐のはふはふ煮


あと1品何かあれば…そんなときの我家の十八番です
これからの季節にぴったりです
大き目のスプーンですくった豆腐は存在感ありまくりぃ~♪
とろみがついて冷めにくいので「はふはふ」言って
お召し上がりくださいませ~♪

d0346950_14393599.jpg

材料<二人分>
☆絹ごし豆腐…1丁(300g
☆豚ひき肉…100g
☆しょうが…10g
☆にんにく…1かけ
☆青ねぎ・・・適宜
☆サラダ油/大さじ1  
☆水/1カップ しょうゆ/大さじ2 酒/大さじ1
☆水溶き片栗粉…片栗粉/大さじ1.5 水/大さじ1.5

作り方
①にんにく・しょうがはみじん切り 青ねぎは小口切り
②鍋にサラダ油大さじ1と①のにんにくとしょうがを入れて中火にかけ
 香りが出てきたら 豚ひき肉を加え 木べらで混ぜながらしっかり火を通す
③大き目のスプーンで豆腐をすくって加え 火を弱める
④水/1カップ・しょう油/大さじ2・酒/大さじ1を加え 弱火で6~7分煮る
⑤火を止めて 片栗粉/大さじ1・5を同量の水で溶いて加え
再び加熱 とろみがつけば完成!
器に盛り 青ねぎをかけて さぁ どうぞ 
最後にお好みでごま油をかけてもいいですよ
さっそく今晩いかがでしょう。
はふはふのアツアツをどうぞ~☆彡

*調味料がシンプルなだけに しょうが・にんにく・青ねぎは欠かせません
白葱を使うときは②のときに入れて炒めたほうがおいしいです



おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
by ichimai2014 | 2016-10-30 07:00 | 和食 | Comments(0)

もうすぐハロウィン/かぼちゃの角食


もうすぐハロウィンですね 029.gif
この画像は  
数年前のハロウィンの前に 作ったかぼちゃのオブジェです
ランタンみたいに中をくり抜いてないけどね
今見ると ナイフの影が怖い 037.gif
作ってからハロウィンまで ポストの上に鎮座させて
ご近所の方に鑑賞していただいてました
ってか 誰も見てねーし 012.gif

d0346950_18495807.jpg

この白いかぼちゃ おもちゃ用じゃなくて ちゃんとした食用
たしか「雪化粧」って名前だったと思うんだけれど 合ってるかな?

ダイドコ家 最近はハロウィン熱は すっかり冷めておりまして…
とりあえず イベントなしで
かぼちゃの角食を 焼いてみたので 見ておくれ 037.gif

d0346950_18492670.jpg

カット~!6枚スライス
かぼちゃの種・ひまわりの種・松の実・ドライブルーべリー入り

d0346950_18490691.jpg

楽しいハロウィンをお過ごしください
 
おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
by ichimai2014 | 2016-10-29 06:00 | パン | Comments(0)

連子鯛のレモン酒蒸し


昨夜の主役はこの子達/連子鯛

島根県沖の連子鯛 この大きさでナント1尾 200円!!
連子鯛は『黄鯛』とも申します

d0346950_21102019.jpg

名前の由来はご覧になれば一目瞭然でしょ
目の周りや背の黄色いシャドー
真鯛に比較するとリーズナブルで小振り 身は柔らかいですね
新鮮なものはキラキラ光って美しい~!!

煮たり焼いたりだけでは芸がないのでレモン酒蒸しにしてみました
レモンは広島産 内臓を出してお腹の中にレモンを詰めています
蒸しているときは 鯛の上にもレモンをたくさん乗せていましたよ
(パックみたいにね)037.gif
基本塩味ですが 足りないところはレモンを絞ったポン酢で

d0346950_21104418.jpg


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
by ichimai2014 | 2016-10-28 06:00 | | Comments(0)

きのこのチャプチュ


韓国の定番メニュー チャプチュ
春雨をゆでて 具材をカットし ておけば

ささっと炒めて 合わせ調味料と混ぜるだけ!

d0346950_20401217.jpg

材料<4人分>
牛切り落とし肉…150g
人参…1本
春雨…100g
ニラ…1/2束
生しいたけ・しめじ・えのき…合わせて200g
ニンニク…1片分(みじん切り)
サラダ油…大さじ2

合わせ調味料
 しょうゆ…大さじ5
 みりん…大さじ1
 砂糖…大さじ1
ごま油…適宜
塩・こしょう…少々

d0346950_20393265.jpg

お好みでお酢をかけても

おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
by ichimai2014 | 2016-10-27 06:00 | 多国籍 | Comments(2)

芋煮


きょうの芋煮はみそ味に追いしょうゆ味

d0346950_19533036.jpg

芋煮は ちまちま作っても美味しくないだろうと思い
大鍋でガッツリやってみました

材料<6~7人分>
里芋…小さめ20コ
牛肉こま切れ…300g
こんにゃく…1枚
ごぼう…1本
しめじ…1株
ねぎ…2本

煮汁
みそ…80g
酒…1カップ
だし汁…6カップ
みりん…大さじ2
しょうゆ…大さじ2

作り方
①里芋は皮をむく
こんにゃくは一口大に手でちぎり 水からゆで 煮立ったら ざるに上げる
ごぼうは皮をこそげ ささがきにして 水にさらす
しめじは株元を切る ねぎは2cm 牛肉は3cmの長さに切る
②鍋を中火で熱して牛肉を入れ 木べらで混ぜて炒りつけながら火を通す
肉の色が変わったら 煮汁のみそを加えて炒りつけて
香ばしく焼けたら 一度肉を取り出す
③2の鍋に里芋・こんにゃく・ごぼう・しめじを入れて中火にかけ
煮汁の酒を加える 少し煮てなじんだら だし汁を注ぐ
アクを取り 弱火で20分位 里芋が柔らかくなるまで煮る
牛肉を鍋に戻し 再び煮立ったら ねぎの白いところ・みりんを加えて
更に10分簡煮て しようゆで味を調え ねぎの青いところを入れて火を止める

d0346950_19514441.jpg
d0346950_19520953.jpg
d0346950_19522665.jpg
d0346950_19530719.jpg

ポイントは当たり前ですが「おいしい里芋を使うこと」
牛肉を300g使っていても 一度鍋から出しているので
肉がふんわりとして存在感があるのにクドクありません


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
by ichimai2014 | 2016-10-26 06:00 | 汁物 | Comments(0)

アミ大根


瀬戸内に秋を告げる 昔ながらの味
さくらえびの仲間 アキアミを大根と
砂糖・酒・しょうゆで煮込んだもの

d0346950_16085879.jpg

小皿に分けてみました
小さなアキアミが はっきり見えるかな?
釣りのときにエサとして使うオキアミとは違います 037.gif

d0346950_16092208.jpg

岡山の郷土料理です 見た目はイマイチですが
アキアミの味が滲みた大根の味は格別です

おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
by ichimai2014 | 2016-10-25 06:00 | | Comments(2)

柿のスムージー


柿には 肝臓を丈夫にする成分が含まれているそうです
甘酸っぱいパイナップルと爽やかな香りのミントと合わせた
なめらかなシャーベット状のデザートです

d0346950_17331907.jpg

柿は種のない刀根柿LLサイズでよく熟したものを使いました

材料<二人分>
柿…300g(皮をむくと230g)
パイナップル…生120g
ミントの葉…5~6枚
氷…100g

作り方
①柿は皮を除き 200gは一口大に切り 残りは5㎜角に切る
パイナップルは一口大に切る ミントは粗みじん切り
②ミキサーに一口大にした柿・パイナップル・ミント4枚分・氷を入れよく攪拌する
③器に注ぎ 角切りの柿をのせ ミントの粗みじん切りを飾る

d0346950_17334173.jpg

ミントがあるとないとでは大違い
すごく味が引き締まっておいしくなります

おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 

ブックカバープレゼント応募締め切りまで
あと1週間となりました!
まだの方はこちらをご覧ください



[PR]
by ichimai2014 | 2016-10-24 06:00 | 冷菓 | Comments(0)

ツナ&たらこのマヨパスタ


ツナとたらこのマヨパスタ

ソースはツナ&たらこにマヨネーズを混ぜて
ツナ缶のスープも入れちゃいます
大さじ2杯ほどのパスタの茹で汁を加え
塩・こしょうで調えて出来上がりぃ~♪

d0346950_19464659.jpg

サラダ用の春菊と刻み海苔パラパラ
簡単でオイシイ

d0346950_19471840.jpg

おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
by ichimai2014 | 2016-10-23 06:00 | 麺物語 | Comments(0)

豆腐と小松菜のサンラースープ


豆腐と小松菜のサンラースープ 
塩分控えめで うまみもたっぷりで 食べ終わる頃には
体がポカポカに温まります

d0346950_05415849.jpg

材料<二人分>
絹豆腐…1/2丁
小松菜…2~3株
豚ひき肉…60g
鶏がらスープ…カップ2と1/2(顆粒鶏がらスープの素を使って)
A{酒…大さじ1・しょうゆ…小さじ1/2・こしょう…少々・塩…小さじ1/5}
水溶きかたくり粉…大さじ2 かたくり粉と水1:1
酢…小さじ2

作り方
①豆腐は 1.5cmの角切りにする
小松菜の軸と葉も同様の大きさに細かく刻む
②深めのフライパンに挽肉を入れて中火で炒め
色が変わったら鶏がらスープを注ぐ 煮立ったら
小松菜の軸・豆腐・A・小松菜の葉の順に加えてサッと煮る
③火を止めて 水溶きかたくり粉を加えてよく混ぜる
再び火をつけて煮立て とろみをつける
火を止めて 酢小さじ2を加え サッと混ぜれば出来上がり~♪

d0346950_05422154.jpg

昨日の鳥取の地震 びっくりしました
倉敷でも震度4で 横揺れが30秒ほど続いて…
ビビリの私は震度4でも怖かったです
鳥取ではその後も余震が100回以上続いています
これ以上の被害がでませんように


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
by ichimai2014 | 2016-10-22 07:01 | スープ | Comments(0)

整列したもろきゅう君


野菜の高値は相変わらずですねぇ~ 008.gif
意外に値段が落ち着いているのが『きゅうり』
ハウス栽培だからでしょうか?

なんだ!!切っただけじゃん 013.gif

d0346950_05303843.jpg

そうなんです 切っただけなんです 
でも なんだか美味しそうでしょ 037.gif

こちらは 中華風帆立のヒモときゅうりの酢の物

d0346950_05301744.jpg

夏だと当たり前だけど 秋だとおしゃれに見えませんか?

野菜の値段が平年並みに戻るのは まだ当分無理かも?
こんなときこそ 冷凍野菜やカット野菜なども使って
野菜不足を乗り切りましょう

おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
by ichimai2014 | 2016-10-21 05:58 | サラダ | Comments(0)

写真で綴るダイドコ作品+plus


by ダイドコ
プロフィールを見る
画像一覧