<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

塩ラーメン(自家製麺)


塩ラーメンに先日作った塩豚のスライスをのっけました

麺がよく見えなくて残念ですが
夫がパスタマシンで作った自家製麺です

d0346950_09213989.jpg

製麺中です
このパスタマシン イタリア製で5000円程でしたが
けっこう守備範囲が広くて重宝しています
まっ! 使うのはほとんど夫ですけど 037.gif

d0346950_08162376.jpg


完成です!

d0346950_08163466.jpg



おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*


[PR]
by ichimai2014 | 2016-03-31 08:27 | 麺物語 | Comments(0)

うぐいす餅


「梅にうぐいす」=うぐいす餅は 2月の和菓子かな?
今回は「桜にうぐいす」で~す 037.gif
ホーホケキョ!ホケキョケキョ♪

d0346950_09215717.jpg

材料 <10個分>
☆こしあん…150g
☆白玉粉…80g
☆上白糖…20g
☆水………140ml
☆うぐいすきな粉…適量
☆片栗粉…餅とり用に適量

作り方
①こしあんを10等分して俵形にまとめておく
②バットにうぐいすきな粉と片栗粉を混ぜて敷いておく
③耐熱容器に白玉粉を入れ 水を少しずつ加えてよく混ぜる
④更に砂糖を加えてよく混ぜる
⑤ふんわりとラップして レンジ500Wで2分加熱 取り出して木べらで
よく混ぜ合わせ 再び1分加熱 ふわっとしていたらOK
まだだったら もう30秒加熱
⑥よくのびるようになったら 水をつけて木べらでバットの上に取り出す
⑦粉をまぶして少し広げ 包丁をぬらして10等分に切る
⑧餅を手に取り 素早く広げ あんをのせ 真ん中を止めて両端をつまむと
うぐいすの形ができる この調子で冷めないうちに手早くあんを包んでいく
⑨形を整えて 茶漉しでうぐいすきな粉をかけて完成


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*


[PR]
by ichimai2014 | 2016-03-30 05:10 | 和菓子 | Comments(0)

塩豚

鶏ハムの豚さん版のような塩豚を作ってみました

材料は豚の塊肉500gに粗塩40g
ハム感覚で食べるなら ローリエやハーブミックス
ドライバジルなどを使うと美味しくできます

豚の塊肉500gに粗塩40gをよくすり込んで
ジッパー付きのナイロン袋に入れ
空気を抜いて冷蔵庫1~2日置く 私は2日置きました

d0346950_09195542.jpg


どれくらい時間を置くかで塩加減が決まってきます
少なすぎても上手くいきませんし 長くすれば塩辛くなります
お肉の厚さによっても変わってきます 部位はもも肉がいいかな
水分が出てきて全体がしまってきたらOKです
袋から豚肉を出して塩をよく洗い落とし たっぶりのお湯で強火でゆでる


d0346950_09202789.jpg


あくが出たらすくい 中火で煮ながら竹串で刺して赤い肉汁が
出てこなくなったら そのままゆで汁の中で冷まし保存


d0346950_09204904.jpg

これを薄くスライスまたは細かく切って使う
スライスしたらこんなきれいなピンク色

d0346950_09211225.jpg


甘めのお味噌大さじ1に豆板醤小さじ1を混ぜたチョイ辛味噌を
つけて大葉にくるんでいただきました

2~3日なら保存できますが できるだけ早く食べたほうがおいしいです



おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*


[PR]
by ichimai2014 | 2016-03-29 09:30 | | Comments(0)

苺ミルク


そろそろハウス苺も終盤戦ですねー
今朝は 「フレッシュ!! 苺ミルク」

d0346950_08352702.jpg
d0346950_08341844.jpg

この冬の始まりは暖冬だったので
ハウスの温度調節がうまくいかなかったのか
熟れすぎたような黒っぽい苺が多くて…
やっときれいな色の苺に出会えたのに
苗が疲れてきているのか少し甘みが足りない
苺と牛乳に少しお砂糖を加えて作りました

d0346950_08345593.jpg


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*


[PR]
by ichimai2014 | 2016-03-28 09:03 | 冷菓 | Comments(0)

ヨモギうどん


散歩の途中 きれいなヨモギを見つけて 摘んできました
重曹で灰汁取りして ペースト状に

d0346950_07294975.jpg


このペーストを練り込んだうどんを打ってみました

材料…4玉分
☆強力粉…300g
☆水+ヨモギペースト(40g)=150g 強力粉の半分
☆塩…小さじ2

久しぶりに打ったので 水とヨモギペーストの割合が難しく悪戦苦闘で
出来上がったときは あちこち粉だらけになっていました

茹で時間…様子を見ながら20分

d0346950_07302422.jpg
d0346950_07304186.jpg

天ぷらうどん(イカとヨモギの天ぷら)
うどんの色が白っぽく写っていて 残念! 025.gif

d0346950_07305981.jpg

こちらはぶっかけうどん温玉のせ

d0346950_07311600.jpg


太さはバラバラだけど
もっちりツルツルで~す♪


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*


[PR]
by ichimai2014 | 2016-03-27 07:45 | 麺物語 | Comments(0)

イワシの生春巻き


イワシの生春巻き

d0346950_08044108.jpg


作り方
イワシを3枚に下ろし 皮をむき
塩・こしょう・カレーパクダーをふり 片栗粉をはたきソテーする
ポテトサラダを作り 握りずしのシャリのようにまとめて
イワシソテー・バジルをのせ 生春巻きの皮で巻く
生春巻きのモチモチ感とカレー風味のイワシの相性がとてもいい!
それにオサレーだし 037.gif


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*


[PR]
by ichimai2014 | 2016-03-26 08:13 | | Comments(0)

春きゃべつと鮭のパスタ


春きゃべつと塩鮭1切れのパスタ

d0346950_08182630.jpg


材料<二人分>

☆パスタ…160g
☆春きゃべつ…3~4枚
☆塩鮭(焼いてほぐす)…1切
☆にんにく(みじん切り)…1片
☆オリーブオイル…大さじ2
☆塩…小さじ1/3
☆こしょう…少々
☆しょうゆ…小さじ1

d0346950_08190570.jpg



おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*


[PR]
by ichimai2014 | 2016-03-25 08:37 | 麺物語 | Comments(0)

いかなごのくぎ煮



いかなごのくぎ煮も5年目になりました
少し慣れてきたかな
2年目からはクルミ入りになって定番化しています
今年はお値段高め
いかなご(香川県産)1kg=1680円+消費税=1814円
因みに昨年は
いかなご(香川県産)1kg=1280円+消費税=1382円
4月になれば 大きくなって値段も落ち着いてくるかなぁ

d0346950_08055129.jpg

クルミは いかなご1㎏に対し  1割の100g入れてみました
オオバン振る舞いです わっはっは 003.gif

いかなご/1㎏ ザラメ砂糖/250g 醤油/150cc たまり醤油/50cc 酒/50cc
 みりん/100㏄ 土しょうが/50g(皮ごと細かく刻む)生くるみ/100g 白ごま/適宜
くるみはカットし フライパンで乾煎りして 最後に絡める


作り方
①いかなごをよく洗い ザルにあげて しっかり水をきる
 しょうがは皮つきのまま千切りにする
②アルミホイルで落し蓋をつくり 指で5ヶ所程 穴を開けておく
③鍋にザラメ砂糖・醤油・たまり醤油・酒・みりんを入れ しっかり煮立たせる
④煮立ったところに いかなごをパラパラと少しずつ入れ
最後まで続けて 広く入れていく
これが第一のポイント…一気に入れるといかなご同士がひっついてしまい
煮汁がまんべんなくまわらない
念のため 入れ終わった時に 中心付近はまだ火が通っていないので
指で煮汁の通るあ穴をあけてやる
⑤千切りしょうがを入れる
⑥用意していたアルミホイルの蓋を入れると すぐに噴いてくるので
1分ほど アク取りをして あとはそのまま強火15分程 ほっておいても大丈夫
箸でかきまわさない
できあがって冷まし終わるまでこのままでいい これが第2のポイント
⑦煮汁が見えなくなってきたら中火にして5分程
ほとんど見えなくなってきたら 極弱火で5分ほど炊けば出来上がり!

⑧出来上がったら 火からおろしてそのまま冷ます
⑨少し冷めたら ここで初めて鍋をもって返し 煮汁をよくからめる
好みで クルミや白ごまをふりながらまぜて完成!


d0346950_08061247.jpg

おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*


[PR]
by ichimai2014 | 2016-03-24 08:24 | | Comments(0)

青椒肉絲

材料を炒めないで 次々に油通しし あんにからめるだけ

d0346950_08063036.jpg


材料<4人分>
牛もも薄切り肉…150g
片栗粉…大さじ2
ピーマン…4~5個
ゆで筍…100g

揚げ油…適量

サラダ油…大さじ1
にんにく・しょうが(みじん切り)…各小さじ1
顆粒鶏がらスープの素…小さじ1/2
熱湯…カップ1
しょうゆ・紹興酒・オイスターソース…各1
水溶き片栗粉(片栗粉・水 各1)
塩・こしょう…少々
ごま油…少々


d0346950_08061303.jpg



おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*


[PR]
by ichimai2014 | 2016-03-23 08:31 | 中華 | Comments(0)

春のちらし寿司

昨日は実家の墓参でちらし寿司7人分を
パックに詰めて持っていきました

お米は4合半で少し余るくらい

d0346950_07412564.jpg

こういう作業を一人で時間を決めて黙々とするのが好きです
やっぱり私は一人が好きな人だなとつくづく思うときです


d0346950_07411235.jpg


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*


[PR]
by ichimai2014 | 2016-03-22 07:49 | ごはん | Comments(0)

写真で綴るダイドコ作品+plus


by ダイドコ
プロフィールを見る
画像一覧