カテゴリ:洋菓子( 37 )

マロンペースト


前回に続き栗のお話です

県北の叔母から 栗がたくさん届いたので 鮮度の良いうちに
いつでも使えるようにペーストにしておくことに
参考にしたのは、藤野真紀子さんの「マロンペースト」
藤野先生のレシピはハズレがありません
納得がいくまで作り直す方なので安心です

簡単に説明すると
よく渋を抜いた栗を牛乳でやわらかくなるまで煮て
砂糖を入れとろりとするまで煮詰めて 熱いうちに裏ごししたもの
こうなります

d0346950_12493856.jpg


砂糖をたくさん入れて 粗目に裏ごしするとモンブランに使えます
栗をそのまま食べているような味わい
こんな贅沢も手作りならではです

シフォンカップwithマロンペースト
シフォンケーキの生地をカップに入れて焼いてみた
うまくいったかなと思ったけれど もう少し生地多くてもいいのね
170度で20分


d0346950_12495658.jpg


これは普通のシフォンみたいに逆さにできないから 
落ち込んでもしょうがないわ
中心に生クリームを上にはマロンペーストを粗めのザルで裏ごししてのせてみた


d0346950_12494716.jpg


マロンペーストは栗と牛乳とお砂糖で作ってるから 超濃厚!
かなりおいしい シフォンもキメが細かくてふわふわ~☆彡



おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 



[PR]
by ichimai2014 | 2017-09-16 13:07 | 洋菓子 | Comments(0)

バニラカップシフォン


かわいい 173.png のカップにシフォン生地を流し込んで焼いてみました
バニラシフォンオレンジピール入り

d0346950_16483800.jpg

メレンゲの泡立ての最後にコーンスターチを5g入れたしっかり目の生地です

d0346950_16485948.jpg
 

カップ入りは逆さにできないので 早く撮らないと沈んでしまいます
早く☆彡~ 早く☆彡

おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
by ichimai2014 | 2017-05-26 17:02 | 洋菓子 | Comments(0)

スノーボウルクッキー


お口に入れると さくっほろっ!のやさしい
スノーボウルクッキーです
生地を丸めるのが楽しい~♪です

d0346950_14405728.jpg


材料<40個分>
薄力粉/100g 上白糖/40g アーモンドプール/20g
サラダオイル/40g バニラオイル/2~3滴 仕上げ用粉糖/大さじ2 
 
作り方 
①薄力粉・上白糖・アーモンドプールを合わせふるう
②①にサラダオイル・バニラオイルを混ぜ込んで 丸める
今回は1個5g程度の生地で約40個焼けました
③160℃で15分~18分焼く(大きさによって時間を調節)
最後の1分~2分は170度にするとさくっほろっ感がよりアップ
④熱いうちは崩れやすいので てんぱんでそのまま冷ます
⑤完全に冷めてから粉糖をまぶして出来上がり


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
by ichimai2014 | 2017-04-20 15:01 | 洋菓子 | Comments(0)

桜ロールケーキ


久し振りにロールケーキを焼きました
去年はこの季節 桜のシフォンケーキでしたね


二人暮らしなのでハーフサイズの長さで焼きました
桜の花と葉の塩漬けがポイント

d0346950_21453560.jpg

カットしてみます どうなってるかな ドキドキ 171.png
緊張の一瞬

d0346950_21455512.jpg

少しパサついた感じだけど…
クリームが少ないような…
生地をピンクにすればよかったかな?

まっ!いいかっ!
満開の桜が そろそろ散り始めました 179.png


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
by ichimai2014 | 2017-04-14 08:00 | 洋菓子 | Comments(0)

ホワイトナッツチョコ


こんにちは~029.gif

きょうはホワイトデーですよね
自分のために作りました ホワイトナッツチョコ
好きなドライフルーツやピールを
溶かしたホワイトチョコの上に散らしただけ
なにが難しいかって カットすることかな
少しヒビ入ってる 008.gif

d0346950_10152860.jpg
d0346950_10150205.jpg

夫から抹茶味のチョコレートやアイスクリームをもらいました 037.gif
楽しいホワイトデーになりますように


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 



[PR]
by ichimai2014 | 2017-03-14 10:26 | 洋菓子 | Comments(0)

いつものチーズケーキに苺をのっけただけ


近くの運動公園の河津桜 五分咲くらいです
暖かくなってきましたねぇ

d0346950_09520539.jpg

昨日の夜焼きました
いつものチーズケーキに苺をのっけただけのもの

d0346950_09521436.jpg

d0346950_09523006.jpg

クリント・イーストウッド主演の『グラン・トリノ』のDVDを観ました
夫のこれからの生き方に良い刺激になればと思って選んだのですが
私のほうがけっこうハマって いや。。。かなり影響を受けそうです
まだ それほどのトシではないものの 残りの人生をどっちに向いて歩き出すかでは
かなり重要な岐路に立っています
いろんな人と知り合って 楽しく旅行して美味しいものを食べて。。。
そんな人生は ひねくれ者の私には相応しくないです
自分が納得できるように しばらくじっくり考えてみようと思います
そう言えば…学生のときの友人にクリント・イーストウッドの大ファンがいたっけ
”ひとみさん” 今はどうされているのかなとふっと思った
しかし カッコよかったよな ローハイドのロディもキャラハン刑事も
勿論コワルスキーも いくつになっても独自のスタイルを貫く人には憧れる


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
by ichimai2014 | 2017-03-05 10:19 | 洋菓子 | Comments(0)

ココアシフォンケーキ


ココアシフォンケーキ焼けました!!
逆さにして ビニール袋を被せ冷蔵庫で 一晩休ませ手で外します

d0346950_10092101.jpg

いつまで経っても上手くならない
生クリームのナッペ (^^ゞをどうにかやって

d0346950_10090977.jpg

ありゃりゃ!!また失敗
ココアパウダーの振り過ぎぃ~ 008.gif
ったく…うまくいかないねぇ

d0346950_10085127.jpg

おっとー 012.gif お花でごまかす作戦に出たかぁ~037.gif

d0346950_10084163.jpg

断面ショーです
中央にも たっぷり生クリームがぁ

d0346950_10083086.jpg

バレンタインだから …
懐かしいゴダイゴの歌詞を書いてみました
Happiness

こんなに広い世界の中で
なぜかお互いオン・リー・ヨー
愛ってやつは言葉や数字じゃ
表しきれないミステリー

15の時は見知らぬどおし
20才ちょっとはジャスト・ア・フレンド
今では陽気な人生パートナー
この先お手やわらかに

We are hoping for peace and freedom
Happiness,happiness
We are working,loving,singing
Happiness,happiness
In order to get happiness
Happiness

目覚めて最初に 見る顔が君
一日がはじまる
まどろむ前に 見るのも君さ
このやすらぎはエヴァー・グリーン

We are hoping for peace and freedom
Happiness,happiness
We are working,loving,singing
In order to get happiness
Happiness

In order to get happiness
Happiness

昔を思い出して…
きょう1日ぐらいこんな気持で過ごそうか 037.gif
お互い『こだわりが強く人嫌い』
それが36年も…
よくぞ我慢して付き合ってくれて
ありがとう

おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
by ichimai2014 | 2017-02-14 06:00 | 洋菓子 | Comments(0)

チョコナッツマドレーヌ


1日早いバレンタイン
孫っちの大好きなチョコナッツマドレーヌです
ピーナッツを粉にして生地に 混ぜ込んでみました 045.gif
焼菓子用チョコチップ・かぼちゃ&ひまわりのシード・アーモンドが入っています

d0346950_20454435.jpg

d0346950_20465285.jpg


焼き菓子全般は島津睦子先生の本を参考にさせていただいています

あらら…夫用がない 037.gif

おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 



[PR]
by ichimai2014 | 2017-02-13 06:00 | 洋菓子 | Comments(0)

二色のオランジェット


1年ぶりにオランジェットを作ってみました

オランジェットとは…
砂糖漬けの柑橘類の皮(ピール)をチョコレートで包んだお菓子
いくらか苦味のあるピールと甘いチョコレートの味の調和
柑橘香・リキュール・カカオの合わさった深い香りが魅力
オレンジは防カビ剤が心配なんだけど。。。
自分のだからいいかっ045.gif

d0346950_10333559.jpg

材料
☆オレンジ…小~中2玉
☆砂糖・・・300g
☆好みでリキュール
☆ホワイトチョコ…50g
☆ビターチョコ…50g

作り方
①まずは コンフィ作り<これでもお砂糖控えめタイプ>
 オレンジはたわしでゴシゴシこすってスライス
ひたひたの水と150gのお砂糖を加えて弱火で30分くらい煮たら
残りの砂糖を加えて1時間くらい煮て 半日くらい置く
②100度のオーブンで30分くらい焼く(網に並べて天日で乾かしても)
③テンパリングしたチョコレートでコーティングして
好みのドライフルーツを飾って乾かしたら 出来上がり☆彡

もっと詳しい作り方を知りたい方は オレンジコンフィとか
オレンジピール オレンジのオランジェットで検索するとたくさん出てきますよぉ

ちょいと植木鉢の ビオラでオシャレすると こうなります

d0346950_10334457.jpg

オランジェットとの出会い
小学校からの友達のNちゃんが 10年位前にクリスマスに
プレゼントしてくれて 初めて その美味しさを知りました
確か チョコレートの本場ベルギーのものだったと思います
それから 柑橘香と甘さの「虜」になって毎年 この季節に作るようになりました
Nちゃん もうすぐお誕生日ですね
少し早いけれど お誕生日おめでとう!! 024.gif
今年もよろしく~♪

おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
by ichimai2014 | 2017-01-14 06:00 | 洋菓子 | Comments(0)

メリークリスマス!!


メリークリスマス!!
ちびっこたち サンタさんが来ましたかぁ?
ダイドコは4歳の孫っちに絵本をプレゼントしました

きょうはいいお天気ですねぇ~♪
この季節 我家ではクリスマスカラーのオキザリスが満開です

d0346950_08544101.jpg

さて ダイドコ家のクリスマスケーキです

d0346950_08542374.jpg


相変わらず 生クリームの扱いが苦手のアタシです 012.gif
楽しいクリスマスをお過ごしください


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
by ichimai2014 | 2016-12-25 09:10 | 洋菓子 | Comments(0)

写真で綴るダイドコ作品+plus


by ダイドコ
プロフィールを見る
画像一覧