お値段以上~♪ニトリ


この多肉植物を植えこんでいる容器 何か分かりますか?

d0346950_20231340.jpg

これはねぇ~ 「ご飯のしゃもじ入れ」だったんだけど…

d0346950_20225263.jpg

このニトリの黒い「自立するしゃもじ」を買ってから
出番がなくなってしまいました 多肉ちゃんだと底に
穴がなくてもいいので「鉢」として 使ってみました

自立しゃもじ/ブラックの特長
●自立するので衛生的・安定感のある凛とした立ち姿
●【特許】ダブルエンボス加工でごはんがくっつかない不思議なしゃもじ!
●フチが薄く盛りやすい
●スプーン型でごはんをふんわりよそえます
また、リゾットやおかゆ等にも使えます
●フックにも掛けられる持ち手で置き場所に困りません
お値段 380円+8%=410円

ほら しゃもじ君が 自立して見てるでしょ(笑)
流石!お値段以上~♪ニトリ

d0346950_20233431.jpg

こちらは使わなくなった お茶碗に多肉ちゃん

d0346950_20242636.jpg

この多肉ちゃん達 
昨日の散歩途中で知り合った方にいただきました

d0346950_05095454.jpg


きょうも12月の終わり頃の気温になるらしく  風も冷たそう
お出かけの方は防寒対策しっかりね


コメント欄を開きました~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[PR]
# by ichimai2014 | 2017-11-24 04:55 | ブログ | Comments(0)

リサイクルショップ巡り


趣味の一つにリサイクルショップ巡りがあります
今回はお洋服の巻
冬のコート・ハーフコートとワンピースを3点選んでみました
まずは
60歳の私の着てもいいのかな?と思うほどカワ(・∀・)イイ!!デザインで
色はミルキーホワイト 少し短めな丈が背の低い私にはちょうどいい


d0346950_05233565.jpg

d0346950_05235542.jpg

d0346950_05240896.jpg


次は スモック風のハーフコートタイトなフードがイイ感じ
色は画像では小豆色ですが、もう少し落ち着いたこげ茶で
ボタン4コは白いコート同じで ボタンが下までないので楽~♪


d0346950_05242311.jpg

d0346950_05243676.jpg

d0346950_05245083.jpg

最後は カーキ色の綿ワンピ
これは ガーデニング用のかっぽう着?みたいな使い方を
する為に選びました 素材は厚手の綿です

d0346950_05251213.jpg

d0346950_05253329.jpg



新品でなくても 清潔でこざっぱりしたものを着て
オサレーな生活を楽しみたいです
まだ新しいものが ボタンひとつ落ちてしまっているために タダ同然に
なっていたりすると 全部ボタンを交換したりします
あと 袖や丈の長さを直して自分仕様にするのも楽しいですねぇ
できるだけシンプルでデザイン重視 
なるべく無地のものを選ぶようにしています

気に入ったものがない日は さっさと諦めて帰りますけどね
お財布選びではCOACHの中古品を買って 大失態を演じてしまいましたが
人の使ったものでも状態が良くて格安なら迷わず買ってしまうのが私なのです(^^ゞ
「モノは たとえ使っていなくても 買った瞬間から中古品になる」が私の持論です

皆さんは リサイクルショップを利用したことがありますか?
他の人のお古はイヤですか?(笑)

コメント欄を開きました~♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[PR]
# by ichimai2014 | 2017-11-23 05:49 | ブログ | Comments(2)

寒かったから?


寒~い 今日は気温が全然上がりません
朝6時で2度 11時で6度くらいでした
昼から雨と福田さん(NHKラジオの気象予報士)の予報通り
小雨が降っている岡山です

昼は歩けそうにないので朝歩いてきました
いつもの公園に行くと 裸の子供たちの像が変?
あれっ?服着てる?

後ろから見ると


d0346950_12583907.jpg


前に回ってみると

d0346950_12590240.jpg


あんまり寒かったので誰かが服を着せてくれたようです
ありがとう!!と言ってるみたい!!

d0346950_12591704.jpg


こうなると 裸の二人が寒そうに見える (´∀`*)ウフフ

超寒がりな私は ダウンに手袋・ニット帽とロングマフラーを
ぐるぐる巻いて 歩きました まだ11月なのにね(>_<)


d0346950_12595414.jpg


昨日 インフルエンザの予防接種を受けました
去年は内科のかかりつけ医のところで受けたのですが
今年は 主治医の病院で受けました
費用は4,000円 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[PR]
# by ichimai2014 | 2017-11-22 13:41 | ブログ | Comments(0)

散歩コースのイチョウ


パーキンソン病では 意識していないと運動不足になってしまうことが多く
病気の初期より運動を習慣化することが重要なのです 


d0346950_04530419.jpg


1日30分~40分は歩くように心がけていますが 寒くなってくると身体が
固まったようになって 外にでるのが億劫になってくるので 出来るだけ暖かい時間を
選んでウォーキングしています ウォーキングというより散歩程度かな
いつもの散歩コースの公園のイチョウの黄葉が見頃です


d0346950_21040897.jpg


d0346950_21042242.jpg


d0346950_21033368.jpg


1周が約500歩なので 歩数をカウントするには分かりやすい公園です
きょうも歩かなくちゃ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[PR]
# by ichimai2014 | 2017-11-21 05:24 | ブログ | Comments(0)

新しいお財布 その3


お財布探し…いよいよ最終回です(´∀`*)ウフフ
ネットもいいけれど 毎日使うものだから 実際に手に取って使い心地を
試したほうがいいかもーってことで 冷たい木枯らしの吹く中を
お財布探しに出かけました 家を出るときは 見るだけ~と思っていたのですが
実際に触ってしまうとねぇ あちこち見て回り
ついにお気に入りを発見!! 買っちゃいました
これで~す!!

d0346950_20324102.jpg


なぜこれを選んだかと申しますと
皮の匂いです
パーキンソン病になる人は におい(匂いor臭いの両方)が
分からなくなる人が多いらしいのですが 私は 今のところまだ 
においは嗅げる力があるので このイタリアンレザーの
新しいランドセルのような皮の匂いに とても惹かれました
②手が 思うように動かないときもあるので ラウンドファスナータイプより
二つ折りタイプのほうがスムーズに出し入れができるから
(それにCOACHの失敗の件もあるしねぇ)
③前の財布と構造がまるっきり同じだから慣れていて使い易い
(変化が苦手なのでこれは大切かも)
 上が新しい財布 下は今まで使っていた財布


d0346950_20331892.jpg

開いたところの比較 下が新しいお財布

d0346950_20333354.jpg


他にも 実際に手に取ってみて 分かったイイところが…
*ホックが1個でとめやすい(最近の二つ折りタイプはホックが
2個あるものも少なくないが 2個だと かえって止めにくい)
*小銭入れのファスナーが 2方向に開くので小銭を探しやすく 出しやすい

そして気になるお値段 ならないか(笑)
なんと\5,800+消費税8%で 合計¥6,264でした

値段の比較
①返品した国内ブランドの財布 ¥12,960
②COACHの中古品 ¥8,340
③今まで使っていた ジェフリーフルビマーリの財布¥8,100
④今回のイタリアンレザーの財布 彩雅 ¥6,264

やはり 実際に触ってみて 色や使い勝手を確認しながらのお買い物は楽しいですね
何より皮の匂いも嗅げたしね(^_-)-☆ネットの影響でこの楽しさを忘れていました

今回は2回の失敗の後 自分に合ったものを納得して買うことができました
マイナス思考の私「二度あることは三度ある」がちょいと頭をよぎりましたが
「三度目の正直」でイイ感じに着地できたのでルンルン気分で~す ♪~(´ε` )


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[PR]
# by ichimai2014 | 2017-11-20 05:33 | ブログ | Comments(4)

新しいお財布 その2


新しいお財布探し…今度はオークションで探してみました
海外ブランドには あまり興味がなかった私ですが 一度くらい
買ってもいいかと選んだのが COACH(コーチ)
いろいろあって年代でデザインやロゴがどんどん変わっているらしい
最新のものを見てみたら・・・どうも趣味ではないし
すっごく高いじゃないのー(ってか当たり前ですね)
そこで中古品を見てみると こっちのほうがいいじゃん!てことで
選んだのがこちら
デザインやロゴからして少し前のものらしい
送料込みで¥8,340
このギャザーと色(グレー)が気に入りました


d0346950_05115055.jpg


中はこんなにキレイで
出品者の評価も高評価だったのでこれに決まりました!


d0346950_05120135.jpg


それと…小さいバッグ用に半折りのこちらもお買い上げ~♪
こちらは一目惚れ 送料込みで¥2,739と超リーズナブル


d0346950_05122634.jpg


でっ 二つ並べると こんな感じ


d0346950_05272396.jpg


今までオークションで譲っていただいたものは あまりハズレが
なかったので いいかなと思っていたのですが…

ルンルン~♪気分でお金やカードを長財布に入れて ファスナーを閉めようとしたら
まさか!なことが
なんとパックリと口が空いてしまいました…信じられない光景です 149.png


d0346950_05121387.jpg


中身を入れると膨れて角がひっかかり スムーズにファスナーが動きません
初COACHなのにぃ…中古品でもイイヤと思った私がバカだったの?
でも このタイプ(ラウンドファスナー)のお財布は初めてだったので 
心配はしてたんだけど…まさかのCOACHがねぇ バッタモノかなぁー(>_<)

返品不可とあったものの連絡したら 返金してくださるとのこと ラッキー!!
ということで 財布選びは まさかの2連敗
半折りの方は状態もよく こちらは大正解でした!!

あーん またイチから出直しだよー!!
しっかし 今年はいろいろなことが 起こる起こる!!
ということで 更にお財布探しは続きま~す


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[PR]
# by ichimai2014 | 2017-11-19 05:41 | ブログ | Comments(0)

新しいお財布 その1


皆さんは お財布をどれくらいのスパンで買い替えますか?私は
5年~7年に1回くらいですかね 今のは もう5年半ぐらい使っています
もう少し使えないことはないけれど…気分転換に新しいのを買おうと思い
ネットで あるブランドの正規店で長財布を注文しました

があ…届いてみるとヒドイ商品で これを毎日使うのかと思うと
憂鬱になったので その日のうちに返品処理してもらいました
ショップの対応は迅速で丁寧だったのですが
同じ品物をAmazonで検索すると こちらの方が色や質感が正直に
写っていて これを先に見ていたら 買う気にはなっていなかったなぁ
なんて思ったりするわけで…

どこがヒドイかって?
見本写真では つるっとしていてシワなど全くなく 色もキレイ!!
届いた品は表も裏もシワだらけでざらざらで色は全体にくすんだ感じ
洗い加工の施された味わい深い上質なレザーを使用していると
書いてありましたが このシワは…どうにもいただけません(>_<)

ショップの担当者からのメールによると
天然皮革を使用しております関係上 革の生産時期や裁断箇所によりましては
擦り傷・シボ・シワ・血筋などが顕著に見受けられる場合がございます
また 革の状態・仕上がりなどに個体差がございますので
ご了承頂けましたら幸いでございます…だそうです

夫曰く…
*対応はよかったとしても本当に正規販売店かぁ???
*ウチに届いた商品と同じグレードのものが
百貨店に並ぶ可能性がある?ないとしたら
この財布はB級C級のアウトレット品じゃないのか?

鋭いご指摘 ありがとうございます(*- -)
一度ケチがついたので 交換ではなく 他のを探すことに決めました
さて 今度はどれにしよう


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[PR]
# by ichimai2014 | 2017-11-17 09:56 | ブログ | Comments(0)

退院するもグッタリ!!


5日間の入院生活を終えて 帰ってきた夫はグッタリ
4人部屋で 他の3人の方はご高齢(80代半ば)で寝たきり状態
意識は朦朧としていて 食事は人口栄養 始終呻き声をあげている
夜は夜で吸引の音やダースベーダーのような寝息で 目が覚め
ろくに眠れなかったようでゲッソリして 目の下にクマができていました

入院した病院は 企業の健診と老人医療に特化している病院ですが
今回程度のオペで混雑する大病院に行くのもねぇ…
所謂 政府の目標とする「医療のすみわけ」でしょうか
執刀医は五十肩のとき お世話になった先生で とても信頼のおける方です
病院よりも先生を頼っての入院だったので
近い将来 自分達の親や自分達も通らなければならないかも
しれないから「勉強させていただいたと思いましょう」と言うと
苦笑いの夫 個室が空いていればよかったのにねぇ…(。-人-。)

帰ってきて「何食べたい?」と聞くと
「あっさりしたトンカツ」と答えたので簡単にトンカツになりました
どこがあっさりしているのか?ですが
トンカツソースをドバドバかけて食べていました


d0346950_08360722.jpg


最近 五輪真弓さんの曲をよく聴くようになりました
若い頃には そうでもなかったのに 今聴くと…とてもイイ!
デビュー曲の「少女」が一番好きなんだけど
きょうは雨が降っているので「雨の中の二人」をどうぞ~♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[PR]
# by ichimai2014 | 2017-11-14 09:49 | ブログ | Comments(0)

台所の壁を塗り替えました!


今の私の目標は 体調がよい日にできるだけ頑張ることです
9月の終わり頃 夫に協力してもらいながら
4日程かけて台所の壁を塗り替えました
身体がフラフラするので脚立に上がって刷毛を持つ作業は
けっこうキツイですが 私はパーキンソン病でも「振戦」が
ないので 今ならどうにかなると思い 念願の決行です


d0346950_05563095.jpg

 
 今の私には 少し無謀な計画かとも思い
ましたが どうにか完成しました


d0346950_05564242.jpg
     

    塗料が残ったので 洗面所も塗り替えることにしました
色はこの色が近いかな。。。


d0346950_05565287.jpg


食器棚などを動かしながら作業するので
塗り終えたときには 相当疲れていたはずなのに 達成感から
ドーパミンが噴出したのか 不思議なくらいの軽快さでした
ぱっと見 築32年とは思えないくらいになりました やったー!

例え病気になっていても 自分らしく生きるのです
誰に何を言われようともね 一度しかない私の人生だもの
我慢しすぎはよくないよー!

Sting - Englishman In New York 


ひぇ~Stingが若い!!

きょうは夫の退院で いろいろ忙しくなりそう

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[PR]
# by ichimai2014 | 2017-11-13 06:23 | ブログ | Comments(0)

特定医療費(指定難病)受給者証届く



2ヵ月前に申請していた「特定医療費(指定難病)受給者証」が届きました
保険証のようなサイズで一番下の黄色いのが受給者証です


d0346950_21251219.jpg


この受給者証がいただけたということは ある程度病気が進んで
いるという証拠なので 複雑な心境ですが これから増えて
いくであろう医療費の軽減になるので 有難いことです(*_ _)ペコリ
自己負担上限月額は世帯の所得によって区分されています
私の場合は 10,000円ですから これを超える部分が対象となるようです


秋も深まってきましたね 紅葉の落ち葉とツワブキの黄色の
コントラストが美しい


d0346950_07044072.jpg

さぁ~きょうもガンバリマス!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[PR]
# by ichimai2014 | 2017-11-12 07:16 | ブログ | Comments(0)

先生からのプレゼント


夫の手術は無事に終わり あとは月曜日の退院を待つばかり
先生からのプレゼントは手術で取り出した
骨折を固定していたプレート&ボルトです
こんなに大きいものとは思いませんでした(*_*;

d0346950_21252651.jpg

プレートは幅1㎝×長さ7.5㎝
ボルトはプレートの穴に合わせて6本
微妙に太さや長さが違います
プレゼントというか 本人の体の一部だったのですからねぇ
これを何か加工して残そうか…?
それとも工具箱に入れちゃおうか。。。

病室は4人部屋で あとの方はご高齢の方ばかりで…夜は呻き声と
吸引の音や なんやかんやで 眠れない夜が続いているようです
あと2日だから 頑張って(*^^)v


多肉も紅葉が始まり 高層ビルのようなツメレンゲの花が咲いています


d0346950_21245385.jpg


かと思えば半年以上咲き続けているニチニチソウも
まだ こんなに元気~♪


d0346950_21250256.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[PR]
# by ichimai2014 | 2017-11-11 22:12 | ブログ | Comments(0)

夫の抜釘手術


夫がお友達と山歩きに行って 骨折したことは チョロッと書いたような…
確か 4月の下旬だったと思います

d0346950_04525604.jpg

d0346950_04530440.jpg


骨折したのは 左足の腓骨でしたが リハビリを頑張り 今は骨折したことが
信じられないくらいに回復して 毎日1万歩平均歩いています

手術から半年が経過したので 骨を支えていたプレートとボルトを
外すために 午前中に入院して午後から「抜釘手術」を受けます
夫 きょうから5日間の入院です

手術そのものは簡単ですが 怖いのは腰椎麻酔
朝から 怯えています(-_-;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



[PR]
# by ichimai2014 | 2017-11-09 05:17 | ブログ | Comments(0)

ブログ名変更のお知らせと近況


随分 久し振りの更新になってしまいました(*_ _)
「うふふなダイドコ」を始めたのが 1015年11月1日からですから
丸2年になります その前のブログは約8年続いていました

通算10年で50歳だった私は 60歳になり 先月還暦を迎えることができました
この10年の間 いろんなことが起きましたが 55歳を過ぎた頃から
今まで感じたことのない体調の変化が次から次へと起きて
内科・整形外科・脳外科・神経内科・心療内科と渡り歩き
昨年の12月 再び訪れた神経内科で確定した病名は「パーキンソン病」
ゆっくりですが進行していき 体が動かせなくなる病気です

うふふ…を始めた頃には 漠然といつかは好きな料理もできないことに
なるかも…と思い とりあえず 動ける間に少しでも自分のできていた
ことを記録として残しておこうというのが切っ掛けでした

パーキンソン病は 脳内で情報を伝える物質であるドーパミンが不足して
運動の指令が体にうまく伝わらず スムーズに動けなくなる病気です
昔は5年で寝たきりになってしまうと言われていましたが 今は 飛躍的な
薬の進歩のお蔭で それほど寿命が短くなる病気では なくなっています 
薬を きちんと飲んで体を動かすように心がけ あまり不安にならないように
することで 10年 15年と元気で過ごせるようになってきました
ただし 症状は人それぞれで薬の処方も みんな違いますし 副作用も多く
少しずつですが進行していきます
具体的な症状などは また別の機会に書こうと思いますが
とりあえずご報告というか何というか…カミングアウトでしょうか
途切れ途切れになっていくブログを心配して コメントいただいていたのに
お返事する勇気がなくて。。。ゴメンナサイ


d0346950_19285742.jpg


最近 病気のことよりも 家族のことで心配ごとが増えて どうにも辛い日々が
続いています 人生の後半はアレもコレもと楽しい夢を描いていたのに 
なんでこう 上手く行かないのか 泣きたくなってしまいます

お料理ブログを続けていきたくても 腕や指に力が入らなくなることもあるし
盛り付けも思うようにできなくなってきたので 潔く料理ブログから撤退して
カテゴリーを日記っぽい方向に転換しました
愚痴の多いブログになるかもしれませんが よろしければ これからも
お付き合いいただけるとウレシイです

ブログの名前は 少しでも前向きになれるように!!
「うふふなダイドコ」改め「うふふなダイドコ+plus」としました

今月よりランキングバナーが変わりました

よろしくお願いいたします

*ブログ村→ライフスタイルブログ→60代の生き方

*人気ブログランキング→日記→つぶやき

*バナーは最近ハマっている多肉ちゃんです

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


[PR]
# by ichimai2014 | 2017-11-07 19:47 | ブログ | Comments(0)

色のきれいなりんごジャム


紅玉りんごがお買得だったので…ジャムを作ることに!
今回はNHK「きょうの料理」の講師の大庭英子先生のレシピを参考にさせていただきました

皮も一緒に煮ると 冷めたときにジャムが ほんのり赤く色づきます
皮は長く剥いて そのまま加えると取り出すのが簡単です🍎

d0346950_22002478.jpg

材料
🍎りんご(紅玉)5コ(約1kg)
*皮と芯を除いた正味約750g
*グラニュー糖…450g
*レモン汁…大さじ4

作り方

りんごの下ごしらえをする
①りんごはペーパータオルなどで皮をこすって水で洗い 水けを拭く
丸のままらせん状に皮をむき 四つ割りにして芯を除き 横に1cm幅に切る
皮はとっておく
グラニュー糖をまぶす
②ホウロウまたはステンレス製の鍋にのりんごと皮を入れ
グラニュー糖をふり 全体にまぶす そのまま2~6時間おく
煮て 仕上げる
③グラニュー糖が溶けたら混ぜ 中火にかける 煮立ったら弱めの中火にし
アクを除いてふたをし 15~20分間煮る りんごが柔らかくなったら
レモン汁を加えて混ぜ さらに約5分間煮る 皮を取り出し
熱いうちに清潔な保存瓶に入れ ふたをしてそのまま冷ます
ポイント
グラニュー糖をまぶすと りんごの水分が出てくる
溶けたグラニュー糖が下にたまっているので 底から返してよく混ぜる
保存
冷蔵庫に入れ 1~2か月を目安に使いきる


今月よりランキングバナーが変わります

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


[PR]
# by ichimai2014 | 2017-11-06 23:48 | ジャム | Comments(0)

ホクホクご飯とみそ三平汁



さつまいも・里芋・かぼちゃの
ホクホクトリオがどっさり!


d0346950_05103797.jpg

材料
米…2合
さつまいも…100g
里芋…6コ
かぼちゃ…1/8コ

酒…大さじ1
塩…小さじ1

d0346950_05104984.jpg

みそ三平汁

鮭のうまみと塩けを生かした 北海道の郷土料理
具がたっぷりのおかずみそ汁です

具材は 塩鮭(甘塩)・じゃがいも・大根・人参・こんにゃく・ねぎ


d0346950_05110893.jpg


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 



[PR]
# by ichimai2014 | 2017-09-22 05:26 | 汁物 | Comments(0)

みそ牛れんこん


厚めに切ったれんこんの外側は 牛肉とみそバターの
うまみがしっかりとからみ 中心はホッコリ
こってり味でも 食べ飽きません


d0346950_23045296.jpg


材料<2~3人分>
れんこん…200g
牛切り落とし肉…150g
にんにく…1かけ
冷凍枝豆…適宜

A みそ・酒・みりん…各大さじ2
  しょうゆ・さとう…各大さじ1

サラダ油…大さじ1
バター…小さじ1と1/2

作り方
①れんこんは 縦半分に切り 7~8ミリの半月形に切って水に放す
②牛肉は一口大に切る にんにくはスライスする
③フライパンにサラダ油大さじ1とにんにくを入れ弱火に
かける 香りが出たら中火にし 牛肉を加え サッと炒めて取り出す
④①の水気を切って ③のフライパンに入れ 中火で炒める
火が通ったら 牛肉を戻し Aを回しかけ 少し煮詰め
仕上げにバターを小さじ1と1/2を加え 全体に絡める
⑤器に盛り 枝豆を散らす


d0346950_23044209.jpg



おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 



[PR]
# by ichimai2014 | 2017-09-19 23:20 | | Comments(0)

マロンペースト


前回に続き栗のお話です

県北の叔母から 栗がたくさん届いたので 鮮度の良いうちに
いつでも使えるようにペーストにしておくことに
参考にしたのは、藤野真紀子さんの「マロンペースト」
藤野先生のレシピはハズレがありません
納得がいくまで作り直す方なので安心です

簡単に説明すると
よく渋を抜いた栗を牛乳でやわらかくなるまで煮て
砂糖を入れとろりとするまで煮詰めて 熱いうちに裏ごししたもの
こうなります

d0346950_12493856.jpg


砂糖をたくさん入れて 粗目に裏ごしするとモンブランに使えます
栗をそのまま食べているような味わい
こんな贅沢も手作りならではです

シフォンカップwithマロンペースト
シフォンケーキの生地をカップに入れて焼いてみた
うまくいったかなと思ったけれど もう少し生地多くてもいいのね
170度で20分


d0346950_12495658.jpg


これは普通のシフォンみたいに逆さにできないから 
落ち込んでもしょうがないわ
中心に生クリームを上にはマロンペーストを粗めのザルで裏ごししてのせてみた


d0346950_12494716.jpg


マロンペーストは栗と牛乳とお砂糖で作ってるから 超濃厚!
かなりおいしい シフォンもキメが細かくてふわふわ~☆彡



おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 



[PR]
# by ichimai2014 | 2017-09-16 13:07 | 洋菓子 | Comments(0)

重陽の節句


きょうは重陽の節句です

日本5節句のうちの1つで 邪気を払い長寿を願う行事です
別名「菊の節句」とも言い 9月9日と定められています

d0346950_19575026.jpg

因みに他の4つの節句は以下のとおり

1月7日 七草の節句 3月3日 桃の節句
 5月5日 端午の節句 7月7日 七夕の節句

重陽というのは “陽数の9(最も陽の力が強い)が重なること”に
由来し 陰陽思想が元となっています

「菊の節句」なので 菊の花は欠かせませんが
お店では「食用菊」が見当たりませんでした 残念(>_<)
観賞用の菊を湯船に菊を浮かべて入ろうかな=菊湯です

重陽の節句は 「栗の節句」とも呼ばれるので 栗ごはんにしようー!
先日 産直売場で見つけた新鮮な栗

d0346950_19575959.jpg

鬼皮と渋皮を剥いて 砂糖を全体にまぶし冷凍しておきました
これが栗を美味しくする秘訣
使うときは自然解凍して 砂糖を洗い流す

栗ごはん材料<2~3人分>
☆米…1.5合
☆もち米・・・0.5合
☆自然解凍した栗…15個くらい
☆塩…小さじ軽1

米ともち米は洗って30分程浸水
あとは栗と塩を入れて早炊きコースにセットすればOK!
ほら こんなにホコホコで色もキレイ!

d0346950_19581374.jpg

おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 



[PR]
# by ichimai2014 | 2017-09-09 21:11 | その他 | Comments(0)

豚おさつシチュー


実家からもらった大きなさつまいもがゴロゴロ
ここんとこ 「毎日さつまいも生活」です

きょうはさつまいものシチューです
小さじ1/2のカレー粉がいい仕事してくれました


d0346950_18003410.jpg


材料<2~3人分>
さつまいも…1本(200g)
豚もも肉…角切り 100g
玉ねぎ…1/3個
青梗菜…1/3株

固形コンソメ…1個
ローリエ…1枚
カレー粉…小さじ1/2
牛乳…カップ1/2
塩・こしょう・バター・小麦粉

作り方

①さつまいもは皮をむいて 縦4等分に切り
一口大の乱切りにして 水にさらしておく
②豚肉に 塩・こしょうを少々をふる たまねぎは1cm四方に切る
青梗菜は好みの大きさに切っておく
③鍋にバター 大さじ1を溶かして豚肉を入れ 中火で表面を焼きつける
たまねぎを加えて 透き通るまで弱火で炒め
小麦粉大さじ1+1/2をふり入れて炒める
④水カップ1+1/2と固形コンソメとローリエを加え ふたをして弱火で5分間煮る
水けをきったさつまいもを加え カレー粉を水小さじ1で溶いて煮汁に加える
ふたをずらして さつまいもが柔らかくなるまで 弱火で約10分間煮る
⑤牛乳を加えて温め 青梗菜を入れて ひと煮立ち 
最後に 塩少々で味を調えて出来上がり!!



おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 



[PR]
# by ichimai2014 | 2017-09-05 18:13 | スープ | Comments(0)

イギリス製ケーキスタンド


8年程前にアンティークハウスで見つけたイギリス製ケーキスタンドです
フルーツやサンドイッチも合うんです ベリーAを乗っけてみました


d0346950_04395010.jpg

古いガラス特有の気泡が いい味出しています

d0346950_04395852.jpg


d0346950_04400737.jpg


d0346950_04401696.jpg


色もやや黄色味を帯びていて スクラッチキズが多少ありますが
雰囲気を損なわない程度です アンティークですから 多少のキズは気にしません
イギリスの何処かのご家庭で日常的に使われていたものだと思います
それをまた私が使える…ウレシイですね

無花果のマドレーヌを焼いてのせてみました


d0346950_04403213.jpg


ビックリしたのですが
手持ちのガラス製ケーキドームのふたとサイズがぴったり~♪


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 



[PR]
# by ichimai2014 | 2017-08-30 04:58 | ダイドコ道具 | Comments(0)

錦糸卵と穴子ちらし


そう言えば…
錦糸卵ってまだ載せてませんでしたね
φ(..)サクサク…やっぱりない

材料 玉子焼き器なら2~4枚 フライパンなら2枚
・卵 2個
・片栗粉 小さじ1/2強
・水 大さじ2
・塩 ひとつまみ
・砂糖 大さじ1(お好みで加減)

ポイントになるのが片栗粉
水溶片栗粉を加えることで 破れにくい錦糸卵をつくることができます
①水溶片栗粉をつくる
片栗粉に水を加えて 水溶き片栗粉をつくる
②卵を混ぜる
③②に水溶片栗粉・塩・砂糖を加える
④ざるで濾す
⑤焼く

d0346950_11154826.jpg

できあがった卵液を一度ザルで漉します
この一手間があることで ムラのないキレイな錦糸卵を作ることができます
それでは油を引いて 焼いてみましょう(卵液は薄すぎず厚すぎず 手早く広げる)


d0346950_11160436.jpg

箸を使ってひっくり返して 裏は余熱でOK

d0346950_11175853.jpg

カットします

d0346950_11180833.jpg

今回は穴子ちらしに

d0346950_15233788.jpg

フライパンで作るときは 冷ましてから
クルクル巻いて切るときれいに切れます


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 



[PR]
# by ichimai2014 | 2017-08-21 16:41 | たまご | Comments(0)

ブルーベリー初収穫


植木鉢のブルーベリー


d0346950_14371977.jpg

やっとこれくらいになって初収穫です

d0346950_14372825.jpg

20粒ほどしかありません(笑)
アイスクリームにトッピング

d0346950_14342198.jpg

こちらは冷凍のブルーベリー(市販品)
チーズケーキにのっけてみましたよ

d0346950_04214039.jpg


ブルーベリーって どうしてこんなに可愛いのでしょう


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 



[PR]
# by ichimai2014 | 2017-08-13 04:33 | フルーツ | Comments(0)

あれから半年…味噌作り


初めての味噌作りの記事を書いたのは およそ半年前


ナントあれから半年が経ちました
夏に天地返しをしようと思っていたのですが


d0346950_09354219.jpg

もうすっかりデキあがっているようですねぇ
わさび効果かカビも全く発生していません

味見したところ すこし塩分が多いかな?くらいです
けっこう熟成しているのか風味もよいです
これなら天地返ししなくてもいいね!

PS記事 8月10日 お昼ごはん
とりあえず 初めてのお味噌でお味噌汁作ってみました
具材は新さつまいもとナス+しいたけ・ねぎ


d0346950_15515603.jpg

おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 



[PR]
# by ichimai2014 | 2017-08-09 09:49 | お豆さん | Comments(0)

ドライトマト


毎日ミニトマトがいっぱい採れるでので
ドライトマトに挑戦してみました
ドライトマトといってもセミドライくらいのものです
1回目は天候がイマイチだったり 夜露にあってカビてしまいました
2回目はカラッと晴れてる日に一日だけ干して
仕上げにオーブン120度で乾燥させました


d0346950_15233218.jpg

d0346950_15223271.jpg

これをポテトサラダに入れて トーストしたパンにのせると…

d0346950_15224101.jpg


こちらは ドライトマトとイタリアンパセリ入りの角食
油脂類はエキストラバージンオイル イタリアンな角食です
トップのところにドライトマトがくっついてべロンとめくれちゃいました
気温が高いので過発酵気味


d0346950_15225716.jpg


トマトと言うより全体が人参色ですねー!
イタリアンパセリが青のりみたいだしー(>_<)

*セミドライトマト…45g 生イタリアンパセリ…5g 
エキストラバージンオイル…大さじ1
トマトよりイタリアンパセリとエキストラバージンオイルの風味が強いなぁ


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
# by ichimai2014 | 2017-07-20 15:42 | 野菜 | Comments(0)

鱧の湯引き


7月の魚と言えば「鱧」ですね
天神祭りも近いですし

鱧は「骨切り」という難しい下ごしらえがあるので ハードルが高い魚なのですが
こちらでは ちゃんと骨切りしたものがお店に並んでいます
梅干しは自家製・大葉は植木鉢産

d0346950_07083935.jpg

作り方
①骨切りした鱧を5㎝くらいに切りそろえ 軽く塩を振ります
②沸騰したお湯に2~3切れずつ入れて さっと茹で 
身がクルンと丸まったら 氷水に取り出します
③すぐにザルにあけ キッチンペーパーで水気を吸い取ります
④お皿に盛りつけたらできあがり
⑤梅肉だれをつけてお召し上がりください
<いただくまでは 冷蔵庫で冷やしておく>

*梅肉だれは梅干しの種を外して 叩いたあとすりつぶし
さとう・水・酒・みりんでのばしてペースト状にする


d0346950_07082932.jpg

きょうも暑そう(>_<)


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
# by ichimai2014 | 2017-07-16 08:10 | | Comments(0)

無花果のサラダとブロッコリーの白和え


まだ梅雨も明けていないのに
早くもお店にはハウス栽培の無花果が。。。


d0346950_08254573.jpg

ヨーグルト・絹豆腐・白だし・こしょうのドレッシング
オリーブオイルとコショウだけでもいい
 
d0346950_08253249.jpg

ブロッコリーはマヨネーズと決めていませんか?
すり鉢で白ごまを擂って お味噌と塩麹で味を調える
なかなかいい組み合わせです

d0346950_08251404.jpg

d0346950_08252290.jpg


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
# by ichimai2014 | 2017-07-15 08:43 | サラダ | Comments(0)

夏の甘酒


甘酒というと寒い時期に温めて飲むイメージがありますが 
江戸時代 栄養価の高い甘酒は疲労回復や熱中症防止のための
栄養ドリンクとして親しまれていました
最近の甘酒ブームでご存知の方も多いと思いますが
実は「甘酒」は夏の季語なんです

今回はシャーベット状にした甘酒を豆乳・トマトで割ってみました
甘酒の濃厚な甘さに トマトの爽やかさがクールビューティ
 

d0346950_17360783.jpg

d0346950_17371296.jpg


熱中症にご注意を!!


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
# by ichimai2014 | 2017-07-12 20:43 | 冷菓 | Comments(0)

タコライス


桃太郎トマト初収穫です


d0346950_21353679.jpg

何を作ろかな?まだ載せたことがないものは…う~んと
タコライスになりました
トマトいっぱい乗せました

d0346950_21355669.jpg

d0346950_21354670.jpg
 
合いびき肉・ニンニク・たまねぎみじん切り・ピザ用チーズ
レタス・トマト・ブロッコリースプラウト・タコスチップス

だんだん「持ち駒」が少なくなってきています
そのうち静かにフェードアウトするかもしれません


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
# by ichimai2014 | 2017-07-07 21:49 | ごはん | Comments(0)

焼鯖巻きと鱧汁


ぼぉ~としていたら きょうから7月ですね
何か7月らしいオモシロイものをと考えたのですが…
こんなものしか思いつきません('◇')ゞ
焼鯖を入れた巻き寿司と鱧汁
なかなかうまく巻けました(*^^)v


d0346950_04184792.jpg

d0346950_04185672.jpg

添えてある黄色いお花はゴーヤです


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
# by ichimai2014 | 2017-07-01 04:36 | ごはん | Comments(0)

ローズマリーとソーセージのフォカッチャ


植木鉢のローズマリーが暴れてる(笑)

d0346950_14270566.jpg

ローズマリーとソーセージのフォカッチャでも作ろうか

材料 <直径20cm1枚分>
強力粉…200g
ぬるま湯…130cc
グラニュー糖…大さじ1/2
ドライイースト…小さじ1
オリーブオイル…大さじ1/2
ロングソーセージ…2本
ローズマリー…生 適宜
塩…小さじ1/2
こしょう
あればクレージーソルト
2次発酵後 200℃に余熱したオーブンで15分焼く

d0346950_14262150.jpg
d0346950_14260981.jpg
d0346950_14255860.jpg

ハーブ類は地植えするとオソロシイくらいに増殖するし
混植すると香りがイマイチになると聞いてから
個別に植木鉢で育てるようになりました(´▽`)


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
# by ichimai2014 | 2017-06-14 14:42 | パン | Comments(1)

写真で綴るダイドコ作品+plus


by ダイドコ
プロフィールを見る
画像一覧