人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のどのつかえ感


私のウイークポイントは「のど」なんです
小学6年の時に 扁桃腺が腫れて ヒドイことになって扁桃腺を切除しました
アイマスクをしての切除だったので怖いに見えないが重なって
かなり痛かった記憶が 今でもトラウマとなっています

「肺炎がいやなら、 のどを鍛えなさい」という本を買いました
内容はいままでに見知っていることが多いのですが 若いうちから
のどを鍛えることの重要性と具体的なやりかたが載っています


のどのつかえ感_d0346950_06535360.jpg


最近 また のどのつかえを感じて 気が休まりませんでした
以前も神経内科の主治医に相談したのですが
パーキンソン病と似た症状の出ることがある 甲状腺に問題があるかも?
と言われ 検査を受けたのですが 特に問題はありませんでした
そのあとで 「のどはとてもデリケートで敏感なところだから
気にしだすと 不安が増幅して よけいにつまるように
感じるから 気にしないことが大切だ」と言われていたのに…

げっぷが多いような気もするし やっぱり気になる神経質な私
昨日 とうとう耳鼻咽喉科の先生に診ていただきました
結果は 「のどには特に問題はなさそうだけど 全体的に
首のあたりの緊張がありますね」と言われ
漢方薬の「半夏厚朴湯エキス細粒」を処方されました
この薬 粉に近い細粒タイプなのですが漢方薬なので
ま、まずい(>_<)
耳鼻咽喉科の先生の一言で 今朝は昨日までの
のどのつかえがすっかりなくなって よく眠れました☆彡
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
それにしてもストレスに弱いとつくづく実感しました
あ~すっきり!!
きょうはお昼から全国都道府県対抗女子駅伝が 夕方からは 何かと問題の大相撲が…
ストーブにおでんでものせて ゆっくり観戦しようかな~♪


ランキング参加中!応援クリックお願いします!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



Commented by yukimama0202 at 2018-01-14 09:49

私も丁度同じ年代で扁桃腺切除しました
入院して、今でも覚えているのが
(アイマスク無しなので)

ドロッとしたゼリーの麻酔だと思うんだけどそれを口に含んで
ピストルみたいな形のギロチン式のカッターで(四角く穴があいてそこに扁桃腺を入れて、スライドでカットしたんだと思う)

今は扁桃腺って切らないと思うんだけど。。。
日にちを置いて片方も切った覚えです

でも私は、喉はウイークポイントにはなっていません(^^ゞ
Commented by ichimai2014 at 2018-01-14 11:48
yukimama0202さん
あらー!アイマスク無しで?それはまた大変。
のどが痛いと診てもらうと、即「切りましょう」でしたから、ビビりの
私のことですから、急に不安になり、処置が済んでから、使った器具を
見て、あれで?ウソー?と思いましたねぇ。まるで世界残酷物語でした。
その後、扁桃はウイルスや細菌などが体に入って病気を起こすのを防ぐ
免疫を担当する器官なので、切らない方がよいみたいなことを聞いたような
気がします。扁桃腺を切除してから、なんだか風邪を引きやすくなったり、
腎臓系がやられたりしたので、余計にそう思ってしまうのかも。。。
Commented by cool-witch at 2018-01-14 18:48
最近は盲腸も置いておいたほうが良いとか?
随分と変わって来てますね。
喉、我が家はみんな風邪はのどから、の人たちです。
誰かがコンコン言い出すと、喉スプレーはどこ?と騒ぎ出します。
身体の入り口ですものね、気をつけたいですね。
Commented by ichimai2014 at 2018-01-15 05:44
cool-witchさん
盲腸も?それは知りませんでした。
本当に「のど」は大切です。少しいがらっぽいなと思った時に
市販の風邪薬を飲めばけっこう効きますもんね(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2018-01-14 09:36 | パーキンソン病 | Comments(4)

写真で綴るダイドコ作品+plus 初めてお越しの方は「お知らせ」をご覧下さい(o^―^o)


by ダイドコ