チキン南蛮とミックスリーフ


あっさりチキン南蛮
昨日の晩ごはんのメインです
ミックスリーフは植木鉢産です
ちょっと普通のチキン南蛮とは違いますが 我が家流

d0346950_20551815.jpg

鶏むね肉の皮を剥いで使います
お鍋に甘酢を用意して 揚げたてを直接浸します
宮崎県では甘酢に浸けて かなり甘めのタルタルソースを
オソロシイくらいかけるようですが
(いつだったかのケンミンショーでやってました)
我が家では自家製ホワイトドレッシングを垂らす程度です

d0346950_20553432.jpg

☆鶏むね肉…大きめ1枚
塩こしょう→小麦粉→溶き卵をつけて揚げる
☆甘酢
 A 酢/大さじ2 しょうゆ/大さじ2 水/大さじ1 砂糖/大さじ2 
水溶き片栗粉/小さじ1+水小さじ2
 お鍋にAを入れて温めながら 砂糖を溶かし 酢をマイルドにする
さらに水溶き片栗粉で軽くとろみをつけ ここに揚げたてのむね肉を浸す
器に盛り付けてホワイトドレッシングをかけて完成!!

すくすく元気な植木鉢のミックスリーフ

d0346950_20551155.jpg

お互いの母(87歳と82歳)の認知症がかなり進み
出かけなければならない日が増えてきました
毎日の更新は難しくなります
コメント欄も当分お休みします


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2017-03-07 06:00 | | Comments(0)

写真で綴るダイドコ作品+plus


by ダイドコ
プロフィールを見る
画像一覧