人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふっかふか~♪肉まん


先日 人生2回目の豚まんを作りました
1回目は10年以上前だったような。。。023.gif
中力粉の消費期限が近づいていたので 使わないとなーと思ってね
なんだか ふかふかの肉まん が食べたくなったのよぉ~!
蒸しあがりはこんなんで~す

ふっかふか~♪肉まん_d0346950_08340445.jpg

でっ いつものように冷蔵庫にあるもので作ったので
肉まんもどき?あるいは肉まんのようなもの。。。になったわ

★皮のレシピ今回の材料
コンビニの肉マンくらいの大きさ6個分
☆中力粉…250g
☆砂糖…30g
☆塩…ひとつまみ
☆ドライイースト…小さじ1
☆ベーキングパウダー…小さじ1と1/2
☆スキムミルク…小さじ2
☆ぬるま湯…120~130ml
☆サラダオイル…小さじ2

*ドライイーストとベーキングパウダーの2馬力だからふっかふか~☆彡
皮を広げるときは真ん中を厚めにして広げすぎないこと

蒸してまぁ~す

ふっかふか~♪肉まん_d0346950_08360470.jpg

中身は豚肉、玉ねぎ、白ねぎ、タケノコなどを細かく刻んで中華風に
味付けしたものと冷蔵庫に残っていた市販の黒豚シュウマイを合体させたもの
つまりは材料不足でシュウマイで嵩増し作戦 012.gif
合体?よくおわかりにならない方は↓の断面をご覧くださいな

ふっかふか~♪肉まん_d0346950_08341610.jpg

存在感あるある 027.gif 確かにシュウマイだわ
その周囲をくるんでいるものが私が作ったもの

これでも包むときは ちょっと工夫したのよ
具材とシュウマイが離れないように粉をはたいて ボール状に丸めて
水分が出ないように半冷凍にして1個ずつ包んでいったら けっこう上手くできた
形は桃をイメージ!っていうかこんな変な形になったけれど
皮は柔らかくて包みやすく破れなかったので合格としよう 045.gif
今度はもっと美しく仕上げたいなぁ~☆彡


ふかふかで
おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2017-03-01 06:00 | パン | Comments(0)

写真で綴るダイドコ作品+plus 初めてお越しの方は「お知らせ」をご覧下さい(o^―^o)


by ダイドコ