人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのババロア


やっといちごの値段が落ち着いてきたので
この季節限定 いちごのババロアを作りました

2種類の容器で固めてみました
あなたなら どちらがいい?

いちごのババロア_d0346950_14024328.jpg

いちごのババロア_d0346950_14030059.jpg

簡単に作れますので レシピ載せておきますね

材料<4人分>
いちご…1パック(300g)
グラニュー糖…60g
粉ゼラチン…5g
生クリーム…100cc
ジャム…適宜
今回は自家製のベリージャムを使いましたが
市販のいちごジャムでいいです

作り方
①器に水大さじ2を入れ 粉ゼラチンをふり入れてふやかす
いちごはへたを取って ミキサーに入れ なめらかになるまで攪拌する
②小鍋に水60ccとグラニュー糖を入れて弱火にかけ
グラニュー糖が溶けたら火からおろし ふやかしておいたゼラチンを
加え ゴムべらなどで混ぜながらゼラチンを溶かす
③別のボールに生クリームを入れ 泡立て器で七分立てにする
④いちごのボールの底を氷水に当てながら②を少しずつ加え
ゴムべらで混ぜる とろみがついてきたら 泡立てた生クリームを
加え さらに混ぜる 器に流し入れ 冷蔵庫で3時間以上固める
⑤ジャムソースやいちごを飾って完成!!
ジャムなしでも美味しいです 045.gif


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*
 


Commented by yukimama0202 at 2017-02-19 20:51
うちの庭にもブラックベリーがあるのですが
昨年玄関側から庭に移動したので
あまりなりませんでしたけど
今年は期待しています~

種が固くて嫌ですよね?
そこで色々やったんですけど
ザル、晒し、フープロで砕く

そこで!ストッキングで絞る方法をあみだしました(*^^)v
百均で買ったのを適当な長さに切って、縛って、何枚かできます
つま先部分ならそのままで
しっかり絞れて、強靭で穴もあかず、いい調子です

参考まで!

Commented by ichimai2014 at 2017-02-20 14:56
>ゆきママさん
そうですよね 種が厄介ですね 私もいろいろ試しましたが
晒しを使って搾ったときには 搾りすぎて かなり固めの
ゼリーのようジャムなってしまって困りました
種の周囲のネバネバに固める成分があるらしいので
ゆるめのジャムが好みの私は 搾り過ぎないことに決め
簡単な「ザルと木べらを使ってしっかりしごく」に落ち着きました(^^ゞ
ダイドコ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2017-02-19 06:00 | 冷菓 | Comments(2)

写真で綴るダイドコ作品+plus 初めてお越しの方は「お知らせ」をご覧下さい(o^―^o)


by ダイドコ