冷凍ガレイの煮付け


子持ちの冷凍カレイって 季節関係ナシで手に入るし お値段も庶民的だけど
特有の臭みや煮崩れが気になることってありませんか?
厚みのある子持ちカレイの場合 真子に火が通ってなかったことありませんか?
今回は 冷凍の子持ちカレイを煮付けるときに注意してることを書いてみます

*解凍したカレイをサッと洗い 皮めに浅い切り込みを入れて
熱湯をくぐらします これは冷凍特有の臭みを取り除くため

*カレイの大きさに合った鍋を選んで 煮汁を沸かす
大きな鍋を使うと 煮汁の量が足りなくて 真子に火が通りにくくなります

*煮崩れを防ぐため カレイをクッキングシートにのせて
そのまま沸いた煮汁に入れる↓

d0346950_08265434.jpg

*煮汁を回しかけて表面に火を通す
*生姜を散らし アルミ箔で落としぶたをして 強めの中火で9~10分くらい煮る
でき上がったら クッキングシートごと取り出せばよいのです

さぁ できましたよぉ~☆彡

d0346950_08271680.jpg

*因みに今回の煮汁の分量は 大き目の浅羽カレイ2切れに対して…
水…カップ1 酒…カップ1/3 砂糖・みりん…各大さじ2 しょうゆ…大さじ4
しょうが…20g(薄切り)でした

*昔は煮魚の調理のとき 鍋底に竹の皮を敷いていました
竹の皮を敷いておけば くっつくこともなく そのまま鍋から取り出せます
ここからクッキングシートを使うことを思いつきました
*アルミ箔の落としぶたは 煮汁を対流させるために数ヶ所の穴を開けます

せっかく美味しく煮付けても 煮崩れがあるとビジュアル的にマイナス
よろしければ 試してみてくださいね


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2016-03-19 08:47 | | Comments(0)

写真で綴るダイドコ作品+plus


by ダイドコ
プロフィールを見る
画像一覧