人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白あんどらやき


今回は昨年11月の終わり頃に 作って冷凍しておいた
『白あん』を使ったどらやきです

白あんどらやき_d0346950_06585271.jpg


皮はホットケーキミックスに 牛乳を使わず
卵・水・はちみつ・それに…みりん(*_*;を使ってみた


このレシピ 一応自分の覚えとして残しておくことにしよう
皮の材料(12枚分=どらやき6個分)
ホットケーキミックス…200g
水…大さじ5
卵…1個
はちみつ…大さじ4
みりん…大さじ4

①材料をボールに入れて混ぜ合わせる
混ぜすぎるとふっくら焼けないので注意
②焼き方はホットケーキと同じだけど
はちみつやみりんが入っているので火加減に気をつける
ちょうどよい大きさに焼くのが難しい
大さじ1ぐらいの生地をポテッと落として そのまま素早く円を
描くように広げるとちょうどよい大きさのものが焼ける
③ブツブツと穴があいてきたら ひっくりかえす
これを繰り返して必要な数だけ焼き上げ冷ます


皮に重点をおいたけど やっぱりあんこがおいしい

白あんどらやき_d0346950_07001340.jpg


かなりどら焼きの皮に近くなってきたけれど
ラップで包む前に撮影したので
しっとり加減がやや不足気味に写ってるわ

ラップで包んでおくとしっとり~♪


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2016-01-17 07:22 | 和菓子 | Comments(0)

写真で綴るダイドコ作品+plus 初めてお越しの方は「お知らせ」をご覧下さい(o^―^o)


by ダイドコ