人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白あんと黒糖まんじゅう


白いんげん豆で「白あん」をつくりました
普通、白あんは茹でて皮を剥いた後、再度煮て
砂糖を加えて濾す「濾し餡」ですが、
今回は皮を剥かない粒餡方式で簡単にやっちゃいました(^^ゞ

白あんと黒糖まんじゅう_d0346950_04493617.jpg
白あんと黒糖まんじゅう_d0346950_04501705.jpg
白あんと黒糖まんじゅう_d0346950_04505649.jpg

材料は<白いんげん250g 砂糖200g 塩ひとつまみ>
お砂糖を控えても最後に入れる塩でぐんと甘さが際立ちます
この白あんで黒糖の蒸しまんじゅうを作ってみました

白あんと黒糖まんじゅう_d0346950_04513344.jpg
白あんと黒糖まんじゅう_d0346950_04515851.jpg

漉し餡に比べると、豆の香りが断然違います
素朴でどこにもない我家だけの味です
残った白あんは200gずつに分けて冷凍しました


おいしそうに撮れていたら
please click


*ありがとうございます*


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ichimai2014 | 2015-11-28 05:24 | 和菓子 | Comments(0)

写真で綴るダイドコ作品+plus 初めてお越しの方は「お知らせ」をご覧下さい(o^―^o)


by ダイドコ